マイケル・J・フォックスの現在/大家族まとめ!突如発生した病気”パーキンソン病”とは!?

不朽の名作「バックトゥーザ・フューチャー」でおなじみのマイケル・J・フォックス。1998年”パーキンソン病“である事が公表され、俳優活動を休止、2013年「マイケルjフォックスショー」で復活。

人気の絶頂から活動休止、その後の復活から現在までを追っていきます。後半ではマイケルの大家族(息子、娘)についても!是非ご覧ください。

マイケルjフォックスの現在の活動

俳優業を続けながらも、自らの財団の活動を主として行っています。2018年にはドラマ「サバイバー:宿命の大統領」で、キーファー・サザーランドと共演や、2019年にはNetflixオリジナルドラマ「シー・ユー・イエスタディ」に主人公の教師役で出演しています。

2019年Netflix「シー・ユー・イエスタディ」で”アノ”セリフ!

2019年にはインターネット番組ネットフリックスNetflix製作のタイムトラベルを題材にしたSFコメディ映画「シー・ユー・イエスタデイ」に出演。彼は、主人公の教師役として出演しています。

( https://scificinema.tumblr.com/post/184963246017/michael-j-fox-in-see-you-yesterday-2019-dir より引用)

マイケル・J・フォックスは出演したネットフリックス製作映画の「シーユーイエスタディ」の中でGreat Scottというセリフを話し、多くのファンを感激させました。

「Great Scottとは日本語では「たまげたなぁ」「すごいなあ」というような感嘆詞です。

このセリフはマイケル・J・フォックスの代表作「バックトゥザフューチャー」のキャラクター「ドク」の口癖でした。

2018年ドラマ「サバイバー: 宿命の大統領」


役名は、”イーサン・ウェスト”準キャストということで出演している様です。正直バックトゥーザ・フューチャーのイメージしかなかったので、この動画をみて色んな意味で衝撃でした笑

大スター路線だったが、病気を発病

 

この投稿をInstagramで見る

 

If you are looking for that next book you can’t put down, pick up @harlancoben Run Away ASAP

Michael J Fox(@realmikejfox)がシェアした投稿 –

ここからは現在に至までの、マイケルの波乱万丈の人生を振り返ってみましょう。

マイケルjフォックスは1991年に自身が”パーキンソン病”であることを診断され、その後も俳優活動を続けていましたが、1998年に世間に公表しています。

彼が冒されていると言われているパーキンソン病とは何か、また現在彼は俳優として活動しているのか、など検証しました。

マイケル・j・フォックスが発病したパーキンソン病って?

パーキンソン病とは、神経変性疾患と言って、手が勝手に震えたり、歩く事が出来なくなったりする病気だそう。

マイケル・J・フォックスは30歳という年齢でパーキンソン病に冒されました。高齢者だけではなく若年層でもかかってしまうことがあるそうです。

2018年には”脊髄手術”で「大打撃」

マイケルは2018年の4月に脊髄の手術を受けていた事を公表しました。

「朝、キッチンに行って朝食を食べようとしたら、つまずいて倒れ、腕を骨折しまった。19のピンで固定し、プレートも入れることになったんだよ。あれは本当に大打撃だった」

引用:シネマトゥデイ

この事故はパーキンソン病とは全く関係の無いものだそうですが、この一件に関してもマイケルは持ち前の”ポジティブシンキング”でこう語っています。

「予想外のことからは、学べることも多い」

「どうして僕は車椅子生活の後、『自分は大丈夫だ』と考えながら、スキップしてキッチンに行ったんだと思う? なぜなら僕は、自分自身について楽観的に期待しているからだ。

そうしていい結果を出してきたけれど、上手くいかないときもあった。だけど僕は、そうした失敗は、成功ほどには重視したりしないんだよ」

引用:シネマトゥデイ

彼は、1990年から病気の兆候がみられていたそうですが、病を隠して自身が主演・プロデュースしていたドラマ「スピンシティ」出演していました。

しかし、1998年に病気を公表。2000年には「スピンシティ」を降板し俳優を休業することになりました。

2013年に自身がプロデュースする「マイケル・J・フォックスショー」で復活!

( https://www.imdb.com/title/tt2338232/ より引用)

2013年、マイケルJフォックスは役者に本格復帰することになります。自身でプロデュースする「マイケル・J・フォックスショー」という名前のコメディ番組を制作。

自身をモデルにしたようなパーキンソン病に冒されセミリタイアしていたニュースキャスターを演じ、多くの話題を集めました。

しかし、視聴率は芳しくなく、その後番組は打ち切りとなってしまいました。

2009年~2016年大人気ドラマ「グッドワイフ」で、同情票を集める嫌味弁護士!

( http://ishikawatakuya.com/wordpress/archives/7361 より引用)

現在彼は、映画やドラマといった様々な媒体で活躍をしています。

代表的な物では、2009年から2016年まで長期間にわたってアメリカCBS放送局で続いた女性弁護士を描いた法廷ドラマ「グッドワイフ」です。

彼は、主人公にたびたび対立するライバル弁護士のルイス・ケニングを演じていました。

自身のパーキンソン病と立場を考えて、遅発性ジスキネジアという病気に悩んでいる状態で裁判官や陪審員の同情票を集めようとする弁護士役です。

中々演技力のいる役柄を楽しそうに演じていました。マイケル・J・フォックスはかなりこのキャラを楽しんでいたようで…

「テレビに登場する障がい者役って、センチメンタルな感じばかりだよね。優しげなピアノの曲をバックに登場! っていうようなさ。でも、ぼくは障がい者の中にも最低な奴はいるんだって、みんなに知ってもらいたかったんだよ」( https://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/30007.html より引用)

と語っていました。また、彼の演技はファンからも好評価です。

2010年:バンクーバーオリンピック

2013年に役者に復帰としましたが、実際はそれ以前の2010年にバンクーバー冬季オリンピックの閉会式に出演し会場を盛り上げていました。彼はカナダ出身でしたからね。

 

さらに、治療している間もアニメの声優やテレビドラマでの悪役を時々しながらリハビリに励んでいました。しかし、パーキンソン病は治っておらず2017年に雑誌のインタビューで「コーヒーも持てない」と明かしていたこともありました。

 

信念は”ポジティブに生きていく事”

( https://www.amazon.co.jp/ より引用)

マイケル・J・フォックスはパーキンソンという病気に若くしてなりましたが、一切自身の境遇を呪っていません。

それどころか自身を「ラッキーマン」と称して自伝を発表し、ふりかかった病魔すら個性の一つであるとポジティブにとっています。

「ポジティブに生きていくこと」こそが彼の信条だと言えるかもしれません。

マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団

( https://qunny1130.exblog.jp/6397171/ より引用)

マイケル・J・フォックスは自身が経験しているパーキンソン病にの経験を生かし、「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」を設立しました。

公式サイト

この財団はパーキンソン病の発症のメカニズムや患者などへの支援を主として行っており、この財団の広告塔として俳優活動を再開したのではないかとも言われています。

マイケルjフォックスの家族/嫁・子供

  • 嫁 :トレイシー・ポラン(女優)/1960年6月22日生まれ
  • 息子 :サム・マイケル・フォックス /1989年5月30日生まれ
  • 娘 :アクイナ・キャスリーン・フォックス(双子) /1995年2月15日生まれ
  • 娘:スカイラー・フランシズ・フォックス(双子)/1995年2月15日生まれ
  • 娘:エズメ・アナベラ・フォックス /2001年11月3日生まれ

嫁トレイシーポラン

マイケル・J・フォックスのカッコいい画像!意外と低い身長!?息子のサムと4人の子供たち!超美人嫁も!

tracy.pollan instagram

馴れ初め

1982年放送のTVドラマ「ファミリータイズ」をキッカケに知り合い交際に発展します。

ドラマの設定上すでに恋人同士だった様ですが、付き合った当初から真剣な交際であり、撮影でしたキスがファーストキスだったらしいです。

マイケル・J・フォックスのカッコいい画像!意外と低い身長!?息子のサムと4人の子供たち!超美人嫁も!

バーモンド州のホテルがお気に入りでよく行っているそうで、マイケルはバーモンド州に家を所有していて1988年に2人は結婚挙式は家の庭で挙げたそうです。マイケル・J・フォックスのカッコいい画像!意外と低い身長!?息子のサムと4人の子供たち!超美人嫁も!

結婚30周年を迎えました!

息子(長男)サム・マイケル・フォックス

 

この投稿をInstagramで見る

 

Can you say, “jet lag?”

Sam Fox(@palekidd)がシェアした投稿 –

出身はロサンゼルス。こんな小さい頃の写真も残っていました。

マイケル・J・フォックスのカッコいい画像!意外と低い身長!?息子のサムと4人の子供たち!超美人嫁も!

まだサムは小学生、ことらは家族でプレミアに出席した時のお写真だそうです。それにしても目元と眉毛がマイケルそっくり!

長女 アクイナ・キャスリーン・フォックス

むっちゃ美人っすよね!こっちはお母さんそっくり!個人的にドタイプっす(笑)

次女 スカイラー・フランシズ・フォックス

こっちは、ちょっとマイケル似ですかね。特に目のキリッとした感じは昔のマイケルそっくりです!

 

三女 エズメ・アナベラ・フォックス

 

なんか、いい感じに足して2で割った感じですね。丁度いい。最高に丁度いい。しかしとんでもなく美人3姉妹ですね。お父さんは大変そうです(笑)

まとめ

本日わかった情報をまとめると以下のようになります。

  • マイケル・Jフォックスの病気はパーキンソン病
  • パーキンソン病はドーパミン神経細胞の減少による運動障害等を起す病気
  • 病気になったことで社会を憎まずポジティブに生きている
  • 同じくパーキンソン病に悩む人のために財団を設立した。
  • 2013年、自らのプロヂュースで芸能界復帰
  • 2020年現在、病気は完治していないが様々なメディアに出演している。

最後まで読んでいただきありがとうございました。