ロバート・ダウニー・Jrは薬物に溺れていた!?嫁スーザンダウニーは元◯◯!?

アメリカの人気アメコミ映画「アベンジャーズ」シリーズでアイアンマンを演じ、一躍有名になった「ロバート・ダウニー・Jr」

そんな、ロバート・ダウニー・Jrですが、子供の頃は薬物中毒だったという話があります。また、彼の奥さんも凄い人ではないかという話がありました。今回はそれらの情報を含めて検証していきたいと思います。

5歳の頃から薬物を使っていた!?

( https://edition.cnn.com/ より引用)

5歳から子役として俳優業をしていたロバート・ダウニー・Jrですが、実はその頃から麻薬を使用していたことが明らかになりました。実際に使用し始めた年齢は不明ですが、8歳にはすでに経験済みであった事が明かされています。

さらに麻薬関係で6度も逮捕された経験があり、そのうち1度は度が過ぎてしまいカリフォルニア州立刑務所(サン・クエンティン州立刑務所)に収監されてしまう事が有りました。

https://ja.wikipedia.org/引用)

しかし、2008年、ロバート・ダウニー・Jrの麻薬依存症を含めた波乱万丈な経歴をみこんだ映画監督ジョン・ファブローの強い希望で「アイアンマンの主役トニー・スターク」に起用されることになりました。

アイアンマンの原作コミックでは主人公がアルコール依存症に悩まされていた過去がありと記述が有ります。

麻薬依存症であったロバート・ダウニー・Jrと重なってみえたものがあったため起用されたのではと言われています。

その結果、タフで頼りがいがある従来のアメコミヒーローとは違い、メンタルが弱くアーマー(パワードスーツ)がなければ何もできないただの男なのに傲慢な性格をしたトラブルメーカーのアイアンマンを演じ、高い評価を受けました。

彼の人生を変える大きなきっかけはファストフード!?

彼が薬物を辞めるきっかけを作ったのはなんとあのバーガーキングだったそうです!

2003年に車でドライブ中、たまたま立ち寄ったバーガーキングでオーダーしたハンバーガーと炭酸飲料があまりにも美味しくなく、食べ終わった後に嫌な予感がすると直感し、薬物を完全に止める時がきたと感じたそうです。

所有していたドラッグをすべて海に捨てた!?

バーガーキングの後には予定していたドラッグパーティがありました。しかしキャンセルし、ロバートはそのまま海に向かいました。そして海辺で新鮮な空気で解放感に満ち、持っていたすべての薬物を海に捨てたそうです。そこから一切薬物には手を出していないとの事です。ハンバーガーと海のおかげで薬物から離れることが出来たのは凄いことですね!

結果、「アイアンマン」に始まり「アベンジャーズ:エンドゲーム」で終わるまで「マーヴェル・シネマティック・ユニバース」の複数の作品でアイアンマンを演じています。以前は業界から干されていましたが一躍トップスターとしての地位を取り戻すに至りました。

そして、ロバートが次に演じるのは動物と話せる名医!

今度は世界中で人気だったドクター・ドリトルです!!海外で予告が公開されると一日で800万回再生されるほど注目度の高さが伺えます!ロバートが演じる新たなドクター・ドリトル!!動物たちのボイスキャストには、エマ・トンプソン、ラミ・マレック、トム・ホランド、セレーナ・ゴメスなどの豪華メンバーに!!これからもロバートダウニーJr.は活躍しそうですね!!

薬物を教えたのは父親ロバートダウニSr!?

( http://wall.kabegami.com/detail/ より引用)

ロバート・ダウ二―・Jrの父はロバート・ダウニー・Srで、息子ロバート・ダウニー・Jrと同様に俳優でした。

また、脚本家でもあり、映画監督でもあるロバート・ダウニー・Srは子供のころのロバート・ダウ二―・Jrを自身の映画に出演させていました。しかし、親子の仲はあまり良くはなかったようです。

そして、子供の頃のロバート・ダウニー・Jrに麻薬を教えたのは父であるロバート・ダウニー・Srその人であったそうです。

このように書くとかなりの危険な親に思えますが、当時子役に景気づけの意味でドラッグを与えるのはごく普通のことだったようです。

このような事で多くのハリウッドスターが若くして麻薬依存症にかかっていってしまうきっかけになったりしているそうです。

ちなみに父であるロバート・ダウニー・Srですが、有名なカルト映画を作っていて、一部の間で根強いマニアがいることで有名です。

父の代表作『Putney Swope』は日本では未公開ですが、アメリカでは根強いファンいるブラックコメディで、息子ロバート・ダウ二―・Jrも本作のリメイクを望んでいましたが却下されました。

実は嫁も超エリート!!

( https://www.harpersbazaar.com/culture/features/a458/susan-downey-interview-0110/ より引用)

父子そろって才能豊かなロバート・ダウニーJr・一族ですが、彼の奥様、スーザン・ダウニー(旧姓レヴィン)も才能ある豊かな人だとわかりました。

アメリカ屈指の難関大学、南カリフォルニア大学に通っていたそうです。南カリフォルニア大学出身者はあの西部劇スター、ジョン・ウェインやスターウォーズの監督、ジョージ・ルーカスという名だたる有名人がいます。

また現在日本の総理大臣、安倍晋三も留学経験があるそうです。

嫁 スーザンダウニー

( https://www.imdb.com/name/nm1206265/ より引用)

ロバート・ダウニー・Jrの奥さんは映画プロデューサーもしているスーザン・ダウニーです。

彼女は、アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作「コマンドー」のプロデューサー、ジョエル・シルバーのもとで働いていて、複数の映画を生み出しています。

スーザンは複数の映画スタジオを持っている“ジョエル・シルバー”の中でも主にホラー映画を中心とした「ダークキャッスルエンターテイメント」と言う会社を経営しています。

彼女がこの「ダークキャッスルエンターテイメント」で担当した作品で有名なのは、スリラー映画の「エスター」です。


夫、ロバート・ダウニー・Jrの代表作「シャーロック・ホームズ」シリーズもプロデューサーとしてその手腕を発揮していて、世界中でヒットを記録しました。

馴れ初めは??

( https://bibi-star.jp/posts/7846 より引用)

二人はどのようにして出会ったのでしょうか。2003年制作のアメリカ映画「ゴシカ」の中で二人は出会ったと言われています

当時、役を欲しがっていたロバート・ダウニー・Jrと新進気鋭のプロデューサーとして「ダークキャッスルスタジオ」で活躍していたスーザン・ダウニーはこの映画の撮影で出会うことになります。

そして、その後付き合うようになったといわれています。

結婚

ロバート・ダウニー・Jrとスーザン・ダウニーは2004年に結婚しました。

結婚式はキリスト教方式ではなく、ユダヤ教的な式だったそうです。そんなロバート・ダウニー・Jrですが、初めての結婚ではなく二度目の結婚でした。

過去1992年にモデル・歌手のデボラ・ファルコナーと結婚しましたが、1996年には別居状態で2004年に完全に離婚したと言われています。

恐らく1996年以降、二人の愛が完全に冷めていた状態の中でロバート・ダウニー・Jrが別の女性を好きになったので離婚という形になったのではないかと思われます。

子供は父親譲り!? 長男(子供)は父親と同じ過ちを!?

( https://images.app.goo.gl/cb7MpX3ZXMtDcCtE7 より引用)

ロバート・ダウニー・Jrには三人の子供がいます。

1人は前妻のデボラとの男児ですがあとの二人は現在の奥様スーザンとの子供です。しかし、ロバートの愛する息子が彼と同じ過ちを行ってしまったといわれています。

長男インディオ・ファルコナー

( https://www.cinematoday.jp/news/N0064248 より引用)

ロバート・ダウニー・Jrの息子は“インディオ・ファルコナー”です。1993年、前妻のデボラ・ファルコナーとの間に生まれた息子です。苗字がファルコナーなので、前妻デボラさんに引き取られたのだと思われます。しかし、インディオも父同様に麻薬に溺れてしまいます。2014年6月、コカイン所持で警察に逮捕されてしまいました。

警察は、インディオが車の中でパイプから何かを吸っているのを目撃し、車を停止させたところ、コカインを所持しているのを発見したとのこと。現在は1万ドル(約100万円)の保釈金を支払い、留置場をあとにしているという。(1ドル100円計算)

( https://www.cinematoday.jp/news/N0064248 より引用)

母親のデボラは息子が麻薬中毒ではないか、という指摘に対して…

「息子は1日に1錠しか薬を摂取していない」

( https://www.cinematoday.jp/news/N0064248 より引用)

https://celeby-media.net/I0000304引用)

と彼が麻薬中毒ではないと否定していました。これにはロバート・ダウニー・Jrもショックだったそうで、以下のようなコメントを残しています。

「残念ながら薬物中毒には遺伝的要素があり、インディオはそれを引き継いでしまったのだと思います。家族全員が思いやりを持って彼をサポートし、彼がなれるであろう人間に成長できるよう手助けをしていきます。保安官事務所が介入してくれたおかげで、インディオは訓戒的な物語ではなく、回復をした成功例になれると信じています」

( https://www.cinematoday.jp/news/N0064248 より引用)

その後、インディオは父ロバート・ダウニー・Jrの献身的なサポートの元で、20か月に及ぶ更生プログラムを完了させることに成功しました。

なぜ、インディオが麻薬に溺れてしまったのか、原因は不明ですが、父と母の離婚によるストレスや寂しさを原因の理由に挙げる人も多くいました。

次男エクストン・エリアス・ダウニー

( https://www.pinterest.nz/pin/より引用)

ロバート・ダウニー・Jrの次男はエクストン・エリアス・ダウニーです。エクストンはロバート・ダウニー・Jrとたびたび一緒に外出しているようで、アイスクリームを楽しそうに食べているところを激写されたことがあります。2012年2月7日生まれで現在8歳です。

娘アプリ・ロエル・ダウニー

( https://www.dailymail.co.uk/  より引用)

2014年11月4日にはロバートとスーザンの娘アプリ・ロエル・ダウニーが生まれました。現在、5歳でロバート・ダウニー・Jrにとっては一番かわいいようで、膝の上に載せている所をマスコミに激写されることがあります。

まとめ

今回わかった情報をまとめると以下のようになりました。

  • ロバート・ダウニー・Jrは5歳のころから薬物を使用し、麻薬中毒になったことがある。
  • 麻薬中毒などの経験が一つのきっかけで映画アイアンマンに抜擢された。
  • 父の名前はロバート・ダウニー・Srで映画監督。
  • 奥さんのスーザン・ダウニーは有名映画プロデューサーで南カリフォルニア大学出身の超エリート、数々の大ヒット映画をプロデュース。
  • 前妻との間の長男インディオ・ファルコナーは父と同じく麻薬中毒になった過去がある。
  • 現在の奥さんスーザンとの間には二人の子供がいる。

最後まで読んでいただきありがとうございました。