ブラッドピットの髪型セット法!フューリー、ファイトクラブ、オーシャンズ、セブン

男なら誰もが憧れる存在のブラットピット。

何がカッコいいって顔とスタイルも去ることながら、やっぱり

映画での髪型ですよ毎回毎回めっちゃカッコいいっすよね!でも、「なかなか上手くいかない」、「セットのやり方が分からない」「時間が無い」とか色々ありますよね、、。

でもやっぱ、「身だしなみは整えておきたい!」「カッコよくなりたい!」「モテたい!」っていう気持ちもある。

実際に髪型で印象の7割は決まるといわれています。これ社会人の方なら間違いなく意識した方が良いことですし悪い印象は与えずに済みます。

逆に言えば髪さえちゃんとセットしておけばモテますよね(笑)

今回は世界的大スターをモデルにその髪型セット法について基礎から応用までコンプリートしちゃいましょう!

てかモテましょう!(笑)

 

それでは知っておいた方が良い知識編から見ていきましょう。

ただ「知ってるよー」「めんどくさい」っていう方、結構最初の方長いんで飛ばしちゃって下さいね!

 

 

これだけ知っていればOK!~基礎知識編~

 

一口に髪セットといってもめんどくさい事に知識やポイントがいくつもあるので厳選してお話いたします。

 

その1.ひし形のシルエットで!

メンズヘアセットの基礎中の基礎がこれ、ひし形です。正面から見ても横から見ても上から見ても、

どんな方向から見てもひし形に当てはめるように作れば正解です。

少なくとも顔がデカく見えたり、変な印象を与えるということはないでしょう。

 

そしてこれを理解できれば、ボリュームを出したいところと逆に抑えたいところが見えてきますよね。

これはどんなスタイルにも共通して言えることですが、頭の一番頂点(トップ)にボリュームを出す。と言う事ですこれが超重要です。

 

その2.外国人と日本人の頭の形の違い

外人さんって、日本人とは顔が違いますよね。それと同じで頭の形も違うんです。

厳密にいえば1人1人違う形なんですが、日本人に多い頭の形というのがあります。

 

それが、絶壁とハチ張りです。

・絶壁とは、後頭部の上半分が陥没していることです。

頭の形は真ん丸が理想ですがこうなっていては丸にはならないですよね、
なのでここにはボリュームを出しましょう

・ハチ張りも同じで、こちらは名前の通り張っちゃっているんです。

どこが?といいますとつむじに中指の先を当てて手首で耳の先っちょを触れてみて下さい。

そうすると丁度指の付け根あたりがハチになります。ここが張っている人が日本人には多いのです。

張ってない人もいるんですがね(笑)ここは逆にボリュームを抑えます

外人さんにはこの2つが無く、もともとキレイな頭の形をしているんです。

つまりは何もしなくてもキレイに見えてしまうのが外人さんだという事を知っておいて下さい。

 

その3.整髪料の選び方

いっぱいあって何がいいんだかわからないですよね。種類もいっぱい。

本当に何を選んだらいいかわからない方は読み進めてみて下さい。

 

基本的に商品の裏の成分表を見れば大体どんなワックスかはわかります。

選び方としてはやりたい好み(スタイル)によって変えるのが一番です。

 

結局はやっぱ好みなので、以下の中から自分に合うピンとくる言葉を選んでみて下さい。

大きく分けて2つ。ナチュラル派かセクシー派

 

ナチュラル派

・自然な感じがいい

・ワックスつけてないようなマットな質感がいい

・セットしてる感を出したくない

・無造作な感じが好き

こういうのが好みの場合に選ぶ整髪料は、成分表の一番最初に「ワセリン」などの固形成分が含まれるワックスを選んでおけば間違いないはです。

実際のところ、そんな単純な話ではないですが間違いはないです(笑)

 

セクシー派

・ビシッと決めたい

・ウェットな質感がいい

・モテたい(笑)

・風呂上りの様な質感

が好きだという方は同じく成分表の、今度は「水」などの液体成分が含まれる整髪料がお勧めです。

 

これでセットをする準備は整いました。それでは実践に移りましょう!

 


 

じゃあ具体的にどうやる??~応用技術編~

その1.ドライ

セットをする上で一番重要なのはカットを除けばこのドライです、なぜなら髪の根元をイジれるのがこのドライの段階だけだからです。

髪には熱すると変形し冷めると固まる性質がありそれを応用します。

時間があれば根元から濡らしドライからセットした方が良いでしょう。

後は人によって生え癖があるので、キレイにするには一度右回り、左回りと交互に乾かせば生え癖は治ります。

 

それではさっきのひし形を思い出して下さい、ボリュームを出すところと抑えるところがあったと思います。

ボリュームを出したいところ抑えたいところにはそれぞれドライヤーで髪の根元に3秒根元に当て5秒程かけて冷ましてください。

そうすると固まります。あくまで根元の位置だけ決まればいいので毛先と中間は無視で大丈夫です。

それからドライに関してはスタイルによってボリュームの有無が変わってきてしまうので、難しいですが迷ったらひし形を作っておけばOKです!

 

その2.ワックス付け

ワックスに関してはつけ方はすべてのスタイル共通ですので。気を付けるべき点だけ理解していただければと思います。

気を付ける点は3つ。つける量、部分、順番です。

は基本的に少なめで。足りなかったら少しずつ足していく感じで!
目安としては枝豆3つ分、500円玉、ビー玉、位です。

どこにつけるのかというと、根本はさっきドライで決めたので無視。逆につけてしまうと髪が根元から割れてしまうのでご注意を!

とったワックスは手を洗うように手のひらでよーく伸ばしちょっと乾く位で十分です。

毛先から3分の2位まで付けて下さい。よく毛先~中間といわれます。

順番は、襟足から順々に上がってきて最後に前髪といった感じにしてください!付け終わったらつむじから放射状に振りながらおろしてください!  よーく振ってワックスを馴染ませてください!

ちなみにひし形は崩しちゃって大丈夫ですよ!

くせ毛の方はパサついて見えてしまうので、毛先だけよくつまんでみるといいでしょう。

 

その3.仕上げとスプレーのコツ

ワックスが付いて放射状に下ろせたら後は、またさっきのひし形を思い出しドライしたようにボリュームの調整を行ってください。

この時耳のつけ根からつむじまでのラインを立ててあげるといいです。

 

スプレーは、30cmから40cm程頭から離しスプレーの粒子がまんべんなく全体にいきわたるようにしてください!近すぎると量が多くつき割れる原因にもなります!

 

以上!セットに必要な知識と技術に関することでした!

これさえマスターしておけばどんな髪型でも上手くセットすることができます!

ちなみにカットに関して美容室でオーダーする時は画像を持っていくのが一番です。

 


それでは上記の事をもとにしてブラピの髪型セット法を見ていきましょう!

 

「フューリー」のセット法

 

 

めちゃめちゃ男らしくてカッコいいですよね。

どちらかというとセクシーの部類に入りますので使う整髪料はもうわかりますね!

 

カットをしている前提で話しますがこの場合気を付けなければいけない点はドライの部分だけです。

後は上記のやり方で全部OKです!

 

 

ボリュームの有無の話をしましたがこの場合抑えるところはもうありません(笑)

全部刈っちゃっているので(笑)

 

分かりやすく言えば髪が残っているところ全てボリュームを出せばいいんです!出しすぎたとしても重力やワックスの重さで沈んでいきますので大丈夫です!

 

「ファイトクラブ」のセット法

 

 

これこれ!めっちゃカッコいい!(笑)個人的に一番好きなやつですね(笑)

この無造作なんだけど決まってる感じたまんないっすね。

 

一見難しそうですが別にそんなことないんです。見たまんま無造作にやっちゃえばいいんです(笑)

この場合気を付ける点はドライとワックス選定とワックスの量ですね。

 

これは見た目セクシーですが使うワックスとしてはナチュラルのワックス。

つまりは固めのワックスをまずは少なめで全体に馴染ませ、もう一度手に取り毛先だけまた全体につけるという方法でやってみてください!

整え方や、その他のことは上記の知識で事足ります!

 

「オーシャンズ」のセット法

 

 

この細束でナチュラルな感じがいいですよねスッキリしてて自然だけど整ってる!

この場合気を付ける点は殆どなく、上記のマニュアル通りで問題ないです。

ドライの時に生え癖をとりまっすぐ放射状になっていないと前髪が曲がっちゃったりするとこの画像通りにはならないですね。

 

ただ、雰囲気こういう感じ!という事であれば、コームというアイテムを使い整え作業の時に毛束を割いてみるといいかもです!

手でも割けますがコームの方が何倍も速いです。そうすれば細束になり画像にも近づくでしょう!

 

「セブン」のセット法

 

 

これもどちらかというとナチュラルな方ですね。ツヤは少なく自然体で無造作。

このセットで気を付けるべきところはドライですね!

前髪が立ち上がっていますがドライの段階では少し上げすぎている位が丁度いいでしょう!

後はちょっとカットで毛先が軽めなのが気になります。切る際には軽めで!とオーダーすると画像に近くなります!