ハリソン・フォードの現在から若い頃!妻が超美人!

映画「インディ・ジョーンズ」や「スター・ウォーズ」などで有名な俳優ハリソン・フォード。若いころから現在に至るまでの様子をまとめてみました。また、奥さんのキャリスタ・フロックハートについても調べてみました。ハリウッドを代表するスター、ハリソン・フォードですが現在はどのような状況になっているのでしょうか。

ハリソンフォードの現在

https://www.cinematoday.jp/news/N0109079より引用)

ハリソン・フォードは今でも現役俳優として活動しています。とはいえ、2020年現在確認されている作品は「野性の呼び声」だけで他はあまり聞きません。ここ数年、彼が出演した映画をまとめると、以下の状況です。

2015年「アデライン、100年目の恋」「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

2017年「ブレードランナー 2049「

2019年「ペット2」「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」

2020年「野性の呼び声」

( https://ja.wikipedia.org/  より引用)

このようにほとんどが過去作の続編への出演が多くなっています。

2015年以降、彼が出演している映画は「アデライン、100年目の恋」を除けば、過去作の続編で、新規の作品で新しいキャラクターを演じていることはありませんでした。実はハリソン・フォード自身、あまり役者として演じたい役がない事を臆面もなく公言すると言う非常に珍しい人物であることでも有名です。彼自身、役者として演じるものがなく、過去に演じたキャラクターをもう一度描くだけで十分なのかもしれません。ところが、インディ・ジョーンズだけは別のようで、以下のように語っています。

「ああ、ぜひもう1度インディアナ・ジョーンズをやりたいね」「歴史と可能性をあわせもったキャラクターが、所せましと暴れまくる活劇を観客に見せ、スティーヴン・スピルバーグがメガホンをとる。どこに気に入らないところがあるんだ? 」

https://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/25528.htmlより引用)

しかし、逆に言えば今後俳優としての活動は過去に演じたキャラクターをもう一度演じるだけでよいという諦めの境地なのかもしれません。では、彼が近年出演した映画はどのような内容なのか振り返ってみましょう。

過去の主演作

https://movies.yahoo.co.jp/movie/353040/より引用)

「アデライン、100年目の恋」は2015年に公開されたラブストーリーで、彼はこの時74歳になっていました。

映画の内容は、事故で29歳のまま年齢が止まり、100年以上生きることになってしまった女性が恋をしていくという話です。主人公アデリンはある日突然、事故に遭い、それがきっかけで不老不死の状態になってしまいました。アデリンは政府当局に存在が見つかるのを恐れ名前を変えながら、生きていました。ある日、エリスと言う青年と出会い恋に落ちる彼女でしたが、彼女はエリスの父親がかつて自分と恋に落ちた老人であることを知ってしまうのでした。

ハリソン・フォードが演じるのは、かつて主人公と恋に落ちた老人の役で、自身の子供が不老不死のアデリンと恋に落ちた事を知ってしまうという難しい役どころです。

 

この映画が公開された同年、ハリソン・フォードはもう1本、映画に出演しています。それは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」です。

https://www.aeoncinema.com/cinema/minatomirai/l3/Vcms3_00012220.htmlより引用)

ハリソン・フォードはこの映画で32年ぶりにハン・ソロ役を演じ、話題を集めました。

物語は、ルーク・スカイウォーカー達が銀河帝国を倒して数十年後の未来、シスを崇めるテロリスト集団「ファーストオーダー」によって宇宙は再び危機を迎えていました。そのファーストオーダーの指揮官はレイア姫とハン・ソロの息子でした。ハン・ソロは息子の目を覚ます為に説得に当たりますが、最終的に息子によって殺されるという非情な役回りを演じています。

この作品ではハリソン・フォード扮するハン・ソロだけではなく、キャリー・フィッシャー扮するレイア姫のカムバックについても話題になりました。多くの賛否両論があった新三部作ですが、中でもこの作品の評価が良かったのではとの意見が多くありました。監督はJJエイブラハムズで以前には「スタートレック」なども撮影したことがあり、「スタートレック」と「スター・ウォーズ」の両方を経験したことがある珍しい監督になっています。

 

2017年には伝説のSF映画「ブレードランナー」の続編「ブレードランナー 2049」に出演しています。出演時72歳でした。

https://bd-dvd.sonypictures.jp/bladerunner2049/より引用)

1982年に公開された前作から35年ぶりの続編として撮影されたました。映画の中で前作の主人公デッカードを再び演じています。この映画は前作より世界中で人気を得、攻殻機動隊のような日本アニメや漫画にも影響を与えました。またマニアックなファンが多く35年ぶりの最新作として歓迎されました。

ただし、前作の主人公デッカードは新作では脇役で主役は若手俳優のライアン・ゴズリングが担っていました。というのも既に72歳になるハリソン・フォードにはアクションは難しかったのかもしれません。前作とは違い、ほぼ壊滅した人類社会を舞台にレプリカントと呼ばれる人造人間と人類の戦いを描いています。しかし、前作同様に難解で理解不能なストーリー展開に1部の観客からはついていけないというような声もあったそうです。とはいえ、おおむね前作のファンからも評価が高く続編として歓迎をされています。

 

2019年に公開された「ペット2」では動物の吹き替えを演じています。

 

https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10026250より引用)

本作でハリソン・フォードは冗談嫌いの牧羊犬ルースターを演じています。冷静沈着で現実主義的な頼れる大人の男性的な立ち回りをするキャラクターで彼にはピッタリなキャラクターでした。このお映画がきっかけでハリソン・フォードは自身のキャリアで初となる声優を経験しています。

本作の撮影時は77歳だったハリソン・フォード、その長い芸歴の中で声優デビューするとはおもわなかったのではないでしょうか。この「ペット2」は2016年に公開された「ペット」の続編で前作悪役だったスノーボールが続編では味方になっています。

同年に公開された「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」では新三部作1作目の「フォースの覚醒」に続いて再びハン・ソロを演じています。

https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.htmlより引用)

しかし、その出番は一瞬だけでした。というのも、ハン・ソロ自体が「フォースの覚醒」のラストシーンでカイロ・レンに殺されてしまったのであくまでカイロ・レンの妄想としての登場になっていました。

出番は一瞬でしたがカイロ・レンを善玉に戻す大事な役目は果たしていました。ところが、制作側が思っていた以上に興行収入が悪かったようです。それはシリーズ二作目の「最後のジェダイ」がSNSで炎上した事がきっかけで昔からファンの白人男性達が「スターウォーズ」に見切りをつけてしまったからではないかと言われています。

また20世紀フォックスからスター・ウォーズを受け継いだディズニーの運営の仕方や政治的メッセージに辟易したファンが増えてしまったのが原因の一つとして考えられています。

 

2020年「野生の呼び声」と言う冒険映画に出演しています。

https://amysvipclub.com/amy_s_this_week /より引用)

この「野生の呼び声」は過去複数回に映画化されています。今回で6回目の映画化となります。日本でアニメ化もされたことがあるほどの人気小説です。ハリソン・フォードが演じるのは犬たちを支えるベテランの冒険家ソーントンです。

現在、新規の映画出演の予定は正確には確認されていません。しかし2022年公開予定の「インディ・ジョーンズ5」(仮)に出演することが決まっています。今までインディージョーンズシリーズを監督していたスティーブン・スピルバーグはメガフォンを下ろし、X-MENシリーズの主人公ウルヴァリンの最期を描いた「ローガン」を撮ったジェームズ・マンゴールドが監督を務める事が情報として流れています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lucasfilm(@lucasfilm)がシェアした投稿

作品の詳細は明らかになっていませんが、監督交代とハリソン・フォードの年齢的な事からインディ・ジョーンズ最後の姿が描かれるのではないかとも推測されています。

デビュー作からスターへ

(https://abcnews.go.com/より引用)

今ではハリウッドを代表する俳優ハリソン・フォードですが、その経歴はどのようなものでしょうか。彼のデビュー作から振り返ってみましょう。まず、彼のデビュー作は1966年の「Dead Heat on a Merry-Go-Round」で、ジェームス・コバーン主演の空港詐欺コメディ映画です。日本では「現金作戦」というやぼったい邦題でも知られています。

https://www.imdb.com/title/tt0060287/mediaviewer/rm1300835584より引用)

映画でのハリソン・フォードの出番はたった数分程度で名前ないベルボーイ役でした。それでも十分その存在感はすでに出ていて、今では中々みれない初々しいハンサムなハリソン・フォードが見れます。お話は、ソ連首相訪米に沸くロサンゼルス空港を舞台に女性心理学者を巧く騙して出所した詐欺師が銀行強盗を行って大金を稼ごうとする犯罪物のサスペンスコメデイー映画だそうです。

「オフィスに呼ばれて、そいつにこう言われたよ。“まあ座れ。昨日のシーンを早速みたけど、お前は絶対にこのビジネスでは成功しない。だから忘れることだ”ってね。」

( https://news.livedoor.com/article/detail/8301311/ より引用)

これはかなり屈辱だったと思います。それ以降ハリソン・フォードは演劇の勉強を重ね、15年後の1981年、事務所幹部の人と再会した際にはこのような返しがあったそうです。

「(侮辱されてから)15年ほどが経ったころ、僕はスタジオにある店にいてね。するとウェイターが銀のトレイに置いたメッセージを持ってきた。」
「そこに置かれた名刺の裏にはこう書かれていたよ。“俺の予想がはずれたな”って。」

https://news.livedoor.com/article/detail/8301311/より引用)

なかなか洒落たお話ですね。ではそんな彼がどのようにスター俳優になっていったのでしょうか。起爆剤となったのはジョージ・ルーカスが製作した「スターウォーズ」でしたが、それ以前に撮られた「アメリカン・グラフティ」の中で彼の姿が確認できました。

https://ciatr.jp/topics/254286引用)

「アメリカン・グラフティ」は1973年制作の青春映画で、デビュー作「THX 1138」が失敗したジョージ・ルーカスにとっては起死回生の作品となりました。

https://100harrisonford.com/american-graffiti-1973/より引用)

彼が演じるのは主人公の男性にカーレースを挑むが、自身の車が横転し大恥をかくという役柄でした。撮影時の彼は30歳、まだ初々しさが残っていました。この作品がきっかけでジョージ・ルーカスと知り合い、後のスター・ウォーズ出演に繋がります。

そして、1977年公開の「スターウォーズ」

https://www.amazon.co.jp/より引用)

映画では主人公ルークスカイウォーカーを上回るような活躍をする歴千のアウトロー「ハン・ソロ」を演じていて、これがきっかけでハリウッドを代表する世界的スター俳優になるのでした。ハン・ソロは当初の企画では巨大なエラをもつ魚人のエイリアン族という設定でしたが、後の会議で「ジェームズ・ディーンのようなパイロット」に変更となっていったそうです。

またジョージ・ルーカス監督は当初「アメリカン・グラフティ」で関わった俳優を使いたくないと思っていたようで、ハリソン・フォードを使う気もなかったそうです。

当初はジャック・ニコルソンやアル・パチーノ、さらにはシルベスター・スタローンを起用しようとしていましたが、ヒロイン役レイア姫のオーディションの際に仮の相手役ソロを演じたハリソン・フォードの演技を気に入ったルーカス監督が彼をハン・ソロにしようと決めたといわれています。その後、スター・ウォーズは3作品制作され世界的に成功したシリーズとして世界に認められました。

ジョージ・ルーカスと親交が深まったハリソン・フォードはルーカス製作・スピルバーグ監督「インディージョーンズシリーズ・レイダース/失われたアーク《聖櫃》」でインディアナ・ジョーンズ博士を演じ、これも大ヒットとなりました。

https://www.amazon.co.jp/より引用)

1981年製作のインディ・ジョーンズ撮影時には彼は31歳でした。この映画も世界中で大ヒットし、彼の代表作の一つになりました。

(YouTube ムービ引用)

その後三作の続編が作られ、ハリソン・フォード=インディ・ジョーンズとして認知するファンも多くいます。

妻は?

https://www.theguardian.com/stage/2012/sep/21/calista-flockhart-theatre-the-seagullより引用)

ハリソン・フォードの現在の奥さんは女優キャリスタ・フロックハートです。

彼女の名前を聞いただけでピンとくる人もいると思いますが、実は彼女、キャリアのある有名な女優です。1997年制作、2002年まで続いた女性弁護士の活躍を描いたTVドラマシリーズ「アリー my Love」で主人公アリ―を演じた事でも多くのファンを楽しませ一躍有名になりました。この「アリ―my love」は日本でも高い人気がありました。

https://kaigai-drama-ranking.com/ally-mcbeal/引用)

キャリスタ・フロックハートは1964年11月11日生まれで、現在55歳です。食品会社を経営する父親と英語教師の母親という裕福な家庭に生まれ育ちました。子供の頃はチアリーダーなどをしていたり、演劇部で活動をするなど活発な少女時代を過ごしていました。

やがて、彼女は大学で演劇を学んだあと1989年にドラマデビューします。1994年には舞台劇「ガラスの動物園」に出演し多くの賞を受賞しました。しかし下積み時代は厳しいもので女優だけの仕事では食べて行くことが難しくエアロビのインストラクターやウェイトレスのバイトをしながら女優活動を行うという苦労の道を歩んでいました。

さらに下積み時代には日本の吉田栄作のプロモーションビデオにも出演していた事があり、彼女の成長を知った吉田栄作はインタビューの中でこのように振り返っています。

「キャリスタ・フロックハートさんは“CUTE”という言葉がぴったりな21歳の女の子でした。実は、僕がLAに住んでいる頃、彼女の番組はすでに人気番組だったんだけど(『アリーmy Love』)、全く僕は気付かず、帰国後NHKのOAを見てびっくりして、エンドロールで彼女の名前を確認して、更にびっくりしました。撮影した当時、マンハッタン、NYを色々な意味で大きく感じた。でも、自分の人生にリンクした本作りをしてくれたので、すごく撮影が楽しかった。20年たった今、改めて映像を見て感じたことは、まずは、若いなぁ。そして、まっすぐに頑張ってるなぁ。頑張ったけど、やっぱり英語下手だなぁ。今、続編を撮ったら、どうだろう…など思います」

( https://www.barks.jp/news/?id=1000051087 より引用)

https://rubese.net/lpedia001/0より引用)

その後、キャリスタ・フロックハートは「アリ―my love」に出演し、一躍スター女優として活躍するようになりました。

2001年に未婚のまま養子として当時赤ちゃんのリアム君を迎え入れ、2002年にハリソン・フォードと出会い交際を始めました。2009年には7年半に及ぶ交際の末、結婚することを決め、2010年ニューメキシコ州で結婚しました。

現在養子のリアム君は19歳ですが、イケメンの美青年に成長しています。

https://radaronline.com/ より引用)

ハリソン・フォードとの仲も非常に良好で、家族3人で出かける様子がよく撮影されています。

実はハリソン・フォードは過去にも結婚歴があり、実子には50歳になる人もいます。子育てに関しては未経験ではありません、リアム君についても彼からすれば孫のような存在だったのかもしれません。

ハリソン・フォードは以前インタビューの中でこのように思い出深く語っています。

「初めて出会った時、リアムは確か6か月か8か月くらいだった。以来ずっと一緒なんだ。」

( https://www.excite.co.jp/nより引用)

さらに…

「週末はキャリスタやリアムのやりたいことに付き合ってるよ。日曜の朝は数時間ほどバイクに乗ったり、ハイキングに出かける。ついこの前はリアムと一緒にバードハウス(小鳥用の巣箱)を作ったばかりでね。」

( https://www.excite.co.jp より引用)

とマイホームパパらしさを明かしていました。

現在、キャリスタ・フロックハートはハリソン・フォードと養子リアム・フロックハートとともに3人家族として仲良く生活しています。

以前彼女は取材の中で…

「ハリウッドで働くと、働いた年数ぶん、魂がすり減っていくのよ。」

http://eigojin.jp/kakugen/vol430.phpより引用)

と語っていて、女優として活動するより親子の関係を優先したいと考えていました。

2020年現在、彼女は女優としてのキャリアを引退はせずに精力的に活動しています。最近ではスーパーマンの従姉妹の活躍を描いた「スーパーガール」で主人公の上司キャット・グラントを演じています。

そんな彼女ですが、精神を病んでいた時期があったそうです。彼女自身のヒット作となった「アリ―my love」が放送されていた5年間は、摂食障害に悩まされていたことをあかしています。

「セットで毎日15時間も働きづめで、あの番組が私の人生になってしまっていたの。食事をしなくなり、エクササイズばかり増やして、免疫システムに打撃を与えていたわ」

( https://www.cinematoday.jp/news/N0008182 より引用)

と語っています。

役作りの為、恐らく無理をして痩せなければならないと思っていたのだと思います。現在はそのような無理していません。このよな経験があるからこそハリウッドでの女優としての活動に彼女なりの意味を見出しているのかもしれません。

彼女には実は、美容整形手術をしていたのではないかという疑惑がありました。それは以前の彼女と現在の彼女の顔つきが不自然に変化していることが囁かれています。

例えば、下の写真、左が昔の彼女です。非常にナチュラルな美人に写っています。右が現在の彼女です、眼の色が濃くなっていたり皮膚がこわばっているように見えます。一部でボテックス注射をしているのではと疑う声も出ています。

( https://movie.walkerplus.com/news/article/126699/image704249/より引用)

真偽の方は定かではありませんが、ハリウッドなのでやっていてもおかしくはないでしょう。

馴れ初めは??

http://yajilab.com/news/7686/より引用)

ハリウッドを代表する大物俳優同士のビッグカップルですが、彼らの馴れ初めとは一体どのような感じなのでしょうか?

その出会いとは、まるで映画の1シーンのような素敵な場面だったそうです。出会いの場所は2002年の第59回ゴールデングローブ賞授賞式での事でした。

以前からハリソン・フォードの大ファンだったキャリスタ・フロックハートが憧れのハリソン・フォードに会場で突然出会い、それに感動してうっかりワインをハリソン・フォードにかけてしまったことで二人の関係は始まりました。

憧れの人に出会った事に驚いてワインをかけてしまい、そこから恋愛関係になるというまるで映画のような展開を現実でとは、中々驚きですね。二人の交際は2002年に始まりましたが、結婚したのは8年後の2010年になります。

http://yajilab.com/news/7686/より引用)

交際から結婚まで8年の月日を要しましたが、その長期のお付き合いの訳や結婚に至った理由についてもよくわかっていません。

若い頃は??

https://www.pinterest.jp/pin/706150416545042401/より引用)

ハリソン・フォードは若いころからハンサムな有望若手俳優の一人として多くの人に愛されていました。

1977年に公開された「スター・ウォーズ」では主人公ルーク以上の人気キャラクター、ハン・ソロを演じ、多くのファンを集めました。この時、ハリソン・フォードは36歳でした。

https://www.cinemablend.com/ より引用)

世界中で大ヒットしたこの映画ですが、この時ハリソン・フォードは二児の父で、本作のヒロイン、レイア姫を演じたキャリー・フィッシャーと浮気関係にあったと言われていります。当時、キャリー・フィッシャーは19歳、かなり歳の差カップルです。

(https://www.cinemacafe.net/article/2017/12/27/54677.html引用)

意外な話ですが、今日スター俳優になっているハリソン・フォード、元々演技には興味がありませんでした。過去にインタビューではこのように答えています。

「自分から映画に行ったこともないような生活だった。アイドルもいないし、共感できるヒーローや映画スターもいなかったよ。」

( https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20160102_219342/ より引用)

 

映画が好きだったり、演劇が好きで俳優を目指す人が多い中、珍しく彼は映画に興味がないまま俳優としてデビューすることになったという人だったのでした。

「省エネ演技」とも称される常に困ったような顔をしている彼独自の演技スタイルは素の自分、そのままを出しているのではないかとも言われています。では、なぜ俳優を生業にするようになったのか?、実は彼の学生時代にまで話が遡ります。

当時大学生のハリソン・フォードは文学と哲学の成績が乏しくありませんでした。他に自分に合った教科は無いかと探していたところに、演劇のクラスがあった為、そこで演劇の勉強をし始めたと言うわけです。

彼は演劇の世界にハマってしまい1966年から俳優として活動するようになったそうです。ちなみに大学は中退しましたが、演劇クラスを受けてからは演劇の世界に魅了されて行き、地元の劇団にも入り、やがて映画会社のコロンビアと契約を結びました。

https://www.facebook.com/soccermemes/photos/1309973192394926より引用)

その後、長い間芽が出なかった為、事務所との契約を打ち切り、彼は俳優としての道を一旦保留し、大工の技術を学び一時は俳優兼大工として活動をしていたそうです。大工時代は家のリフォームなどを行っていたようで、意外な経歴を持っています。

https://www.pinterest.jp/pin/185984659585823814/より引用)

やがて、ハリウッドで有名な大工として名高くなり名優ジェームズ・コバーンなど多くのセレブを顧客として迎え才能を輝かせていました。

そんな中、俳優としてのキャリアを諦め切れて否かった彼は、ある日顧客の一人でプロデューサーのフレッド・ルースから1973年制作の低予算青春映画「アメリカングラフティ」の仕事の打診を受け、ここでジョージ・ルーカスと出会いました。

その後1977年に「スターウォーズ」に出演、以降スターの道を歩みだしました。ちなみに大工時代の事は今でも思い出深いらしく私生活ではたびたび趣味のリフォームや家具の製作などをしています。

まとめ

本日わかったことをまとめると以下のようになります。

  • ハリソン・フォードは現在も俳優をしている。
  • 2020年最新作は「野生の叫び声」
  • インディー・ジョーンズの最新作の計画あり
  • デビューは1966年ジェイムス・コバーンの詐欺コメディ―映画
  • 1977年スター・ウォーズのハン・ソロ役で人気俳優になる
  • 1988年インディージョーンズシリーズ・レイダース/失われたアーク《聖櫃》で不動の人気俳優になる
  • ハリソン・フォードの嫁は美人女優のキャリスタ・フロックハート。
  • 二人の出会いはゴールデングローブ賞の授賞式でワインをあやまってかけてしまったこと。
  • 若いころは俳優になる気はなく、一時大工の道を目指した。

最後までお読みいただきありがとうございました。