小山明子の若い頃と現在は?ミスユニバースだった?長男や兄は医師?”かきくけこ”って?

ドラマ「あかんたれ」に出演し現在に至るまで、大女優の地位を確立し続けた小山明子さん。

今回は小山さんの若い頃や現在についてと、闘病、介護生活の裏側、名言などについて振り返っていきます。

 

小山明子の若い頃は?

 

 

1955年在学中、学園のファッションショーに出演した際、

「家庭よみうり」のカバーガールとなり、松竹にスカウトされました

 

小山明子の現在は?

 

 

小山明子さんは現在83歳。

 

日本の女優で映画監督の大島渚と結婚した小山明子さん。

夫の大島渚が脳出血で倒れてからは夫の介護に専念するようなったので女優業からは距離を置いています。

なので、現在は護をテーマにした講演会の講師やコメンテーター、執筆を中心に活動しているようです。

 

小山明子はミスユニバースだった?

 

 

小山明子さんは、若い頃に何度かミスユニバースに選ばれているとの情報があります。

ただ、探してみると情報がでてきません。児島明子さんと勘違いしている方が多いのでしょうか。

 

小山明子の長男は?

 

 

長男の大島武(たけし)さん。
1963年生まれで、現在は東京工芸

大学の教授を勤めていらっしゃいます。

 

講演や研修の企画実施など、幅広く

ご活躍されているようですね。

2003年に優れた大学教員に贈られる

ベスト・エデュケーター・オブザ・イヤー

を受賞しており、とても優秀な

ご子息であることが分かります。

 

小山明子の兄は医師?

 

 

兄は医師?についてはなにも情報がありませんでした。

 

兄が4人います。戦争が始まったのは小学校に入学した年。次第に空襲が激しくなると、兄たちは集団疎開、私は母の実家である大阪の池田に1人で縁故疎開をしました。

私や兄たちを疎開先から呼び寄せ、さらに遠縁を頼って埼玉県の鶴瀬村(現・富士見市)に一家で疎開しました。
母が亡くなってから、一家で横浜の鶴見に引っ越しました。戦後少したつと、すぐ上の兄が西部劇の映画によく連れて行ってくれました。そのころテレビはまだなくてラジオだけで、娯楽といえば映画でしたね。そんなに上流家庭ではありませんでしたが、ごくごく普通の家の暮らしだったと思います

 

と兄さんとの思い出をかたってたのがありました。

 

小山明子の大島渚って?

 

 

1932-2013 昭和後期-平成時代の映画監督。
昭和7年3月31日生まれ。小山明子の夫。昭和29年松竹に入社。

34年「愛と希望の街」で監督デビュー。

35年「青春残酷物語」で注目され,篠田正浩,吉田喜重(よししげ)とともに松竹ヌーベル-バーグとよばれた。

36年「日本の夜と霧」上映をめぐるトラブルで退社。

以後独立プロで「白昼の通り魔」「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」などを監督。

平成12年「御法度」でブルーリボン監督賞。平成25年1月15日死去。80歳。

26年ブルーリボン賞特別賞。京都府出身。京大卒。

 

1960年に大島渚さんと結婚しているので、小山明子さんが25歳の時ですね。

 

小山明子が介護してた?

 

 

夫で映画監督の大島渚は1996年2月、滞在中のロンドンで脳卒中になった。幸い意識は取り戻したが、右半身と言葉が不自由になった。

 

世界的な映画監督の妻として、何不自由なく暮らしてきた小山の生活は一変した。

すべての仕事を断り、介護に専念した。

 

小山明子がうつ病

 

 

11月1日(2005)の朝日新聞の「ひと」に、女優の小山明子さんが、ご主人の大島渚さん(映画監督)の介護で、「うつ」になったことを紹介している。

監督が96年に、脳溢血で倒れた。

思うように介護できず、うつになり、死に場所を求めて家出したことも。精神科に入院した。

退院後も、思うにまかせず悩む。

4度目の入院の時、作業療法でギョーザを作ってから、「私にもできる」と変わりだした。

その後、水泳、ヨガも気分転換になり、5年に治療を終えた。

半身麻痺と言語障害、車いす生活の監督に、やさしい言葉をかけています。

 

小山明子が乳ガン

 

 

胸に影が見つかったため、1月ごろから乳腺外科に通院。左胸に1カ所、右胸に2カ所のしこりが見つかり、

生体検査の結果、がんと判明。

「今さらおっぱいがあろうがなかろうがいい」と決断したといい、

「早期発見だったからよかった」と話しておられました。

 

小山明子の”かきくけこ“って?

 

 

小山明子さんが講演活動でよく紹介する、「人生を豊かにする」言葉だそうです。

 

か 感謝する

き 興味を持つ

く 工夫する

け 健康でいる

こ 好奇心を持つ

 

小山さんが「かきくけこ」にたどり着いたきっかけは大島監督の介護中に偶然出会った、

上智大学名誉教授であり神父であるアルフォンス・デーケン氏の、「よく生き、よく笑い、よき死と出会う」という本。

その中の「手放す心」という言葉が大きく心に響いたそうです。

 

小山明子のプロフィールは?

 

 

小山明子さんは、1935年1月27日に千葉県で生まれます。

身長は160cm、体重58kg、血液型はAB型でみずがめ座です。

 

若い頃から、端正な顔立ちと、抜群のプロポーションで人気を博していましたが、

現在に至るまでは、女優業の他にも、声優業やナレーターなどの声のお仕事もなさっているようです!

 

小山明子の事務所は?

 

 

1961年松竹を退社し、独立プロ 創造社の設立に参加しました。

 

小山明子が徹子の部屋に出演?

 

 

2018年02月8日 テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演

 

昨年9月に乳がんの手術を受けていたことを明かしました。
重大発表をしていましたね!

 

小山明子は歌手なの?「あなた」という曲をリリース?

 

 

結論からいうと、歌手の小坂明子さんと間違われる方が多いようです!

 

千葉龍太郎さんの母親であり、

200万枚を超える大ヒットを記録した楽曲『あなた』などで知られる歌手・作曲家の小坂明子さん(61)

 

ちなみに”小林”という名字の方は、日本に100万人以上いて、日本では9番目に多い苗字となっています。

検索のキーワードなんかに出てくると間違ってしまいますね、、。

 

あかんたれ」に出演!

 

 

1976年10月11日~1977年7月29日
東海テレビ制作の昼ドラマ。

 

おひさ役で本妻。「ご寮さん」父親である先々代主人の遺言により、番頭であった秀吉と渋々結婚をする。

長男の安造を溺愛し、いつかは彼が主人となって成田屋を再び建て直すと信じている。

安造や治三郎らがトラブルを起こすたびに仏壇に向い、亡き両親に嘆くように呟いていた。

富江と音松の婚礼の場で、

 

「長女は芸者上がり、次女は店を裏切った丁稚と結婚、長男は行方不明。

成田屋は滅茶苦茶になったが、店を助けたばかりか、

治三郎に金の有り難味まで教えた秀松こと成田秀太郎こそ、自分の子供ではないが、成田屋の子供」

 

と語り、高作を主人とするために秀太郎に丁稚として預ける決意をする。

その19年後に安造が帰ってきて、

秀太郎とお絹が同居できる日が来たときには「わてにとっても息子やった」と語っていました。

 

終活”をしてるの?

 

 

大島監督は在宅介護でしたが、
小山さんは「介護施設に入れてね」と話しているそうです。

ただし、

・入れっぱなしにしない
・好きな花を持ってきて
・好きな音楽はかけて

 

など、注文をつけているようです!

これらのことは、遺書などの書面には残さずに、みんなで集まった時に
冗談めかして話しているんだとおっしゃっていました。

小山さん曰く、人は2度死ぬそうです。

 

「1度目は肉体の死。2度目は誰にも
思い出されなくなったとき」

 

とても深い言葉ですね!

ちなみに名作「ワンピース」でも、Drヒルルクが同じような名言を放っていたのを思い出しました、、。