【アノ頃】草刈民代の若い時まとめ!現在の自宅や身長/年齢/血液型なども調査!

草刈民代 ヘアスタイル

バレリーナで女優の草刈民代さん!今回は草刈さんの若い頃(昔)についてまとめました。

若い時のエピソードなども交えながらご紹介。意外なエピソードもあります!更には現在自宅住所身長/年齢/血液型などのプロフィールも調べました!

スポンサーリンク

草刈民代の若い時、若い頃まとめ!

草刈さんは現在だと女優として活動されていらっしゃいますが、実は若い頃はバレリーナとして活躍されていらっしゃいました。理由としては幼少期に憧れの人がいたんだそうです!

札幌五輪のジャネット・リンに憧れバレエを始める。1973年、小林紀子バレエアカデミーに入門し、1981年、牧阿佐美バレヱ団に参加。

もっと深めに掘り下げていくと、こんな裏のストーリーがありました。

  • 8歳の時、札幌五輪のジャネット・リンを見て「踊りたい」と思った。半年間悩んだ末に自分から両親に頼んで小林紀子バレエアカデミーに入った。
  • 小2の時、「プロのバレエダンサーになる」と決意した。
  • 小5以来、何があっても毎日バレエのレッスンに通った。台風で学校が休みになってもバレエのレッスンには行った。
  • 中学時代、バレエ中心の生活だった。中1の時に橘バレエ学校に入学。練習が深夜に及んだ翌日に起きられなくてよく遅刻欠席した。出席してもバレエの疲れで授業中によく寝ていた。
  • プロのバレリーナを目指して高校を1ヵ月で中退。

草刈さんは、幼稚園から大学までの一環教育校に通っていたそうで、いうなればお嬢様だったんですね!となると気になってくるのが両親や実家が金持ちだったのではないかと言う事ですが、それは後々お話するとしましょう。

「プロのダンサーになる」と決意して高校を中退し、何年か経った頃(1987年)の草刈さんが22歳の頃に、全国舞踊コンクールというイベントで優勝を飾ります。ある情報筋によると草刈さんのバレエでの活躍は”主役級”だったんだそうです。

女優としてもそれなりの成功を収めていますが、バレリーナとしては主役級の逸材でした。1983年デビュー以来、牧阿佐美バレエ団では常に主役級の役を与えられています。
1990年にはバレエの本場の1つでもあるソビエト(現ロシア)文化省に招待され、海外で初めて公演も行いました。

と、草刈さんの若い頃はバレリーナとしてもかなりの成功を収めていたことが分かりますね!これから女優としての活動に移るのですが、1つ驚きのエピソードをご紹介しましょう、、。

実は草刈さんは、バレリーナ時代(現役時代)には、夏場にエアコンを使わなかったんだそうです、、。理由はストイックなのか、こだわりなのか、そもそも気にならないのか、病気なのかのどれかですが、個人的にはまず耐えられません(笑)

草刈民代の女優時代

バレリーナとして活躍していた草刈さんが、一体どうやって女優の道に入ったのかは詳しくは出ていませんがきっとバレリーナとして有名になったことが1つと、単純にルックスやスタイルが良かったから、または父のコネがあったからかと思います。わかりませんが(笑)

まあ、とにかく草刈さんの海外初公演が終わった後に女優に転身したみたいですね。当時は31歳でした。1996年に映画「Shall We ダンス?」で女優として初出演で初主演を飾ります。大御所俳優 役所広司さんとのダブル主演ですね。

草刈さんはこの映画で数々の賞を受賞したんだそうです。きっとバレリーナとしての演技の才能がここでも活きてきたんでしょう。

第20回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞やキネマ旬報新人女優賞など、数々の賞を得る。

そして20世紀をあけての2001年。草刈さんは憧れだった作品に出演することになりました。出演した映画は「カルメン組曲」。

一体どこで女優としての道を選んだのか、ハッキリした情報は出てきませんが、考察すると理由は3つ位あるのかなと思います。

というのもバレリーナの寿命は大体40歳前後位となんだそうで、もう一つは旦那さんが周防正行さんという映画監督さんと言う事、つまりは芸能関係にコネがありますよね。それからもう一つは父のコネなのかというところですね。

それからは、2009年の公演を最後にバレリーナとしての現役を引退し、完全に女優業一本という状態になります。

  • 2009年、自身がプロデュースも兼ねた公演『エスプリ〜ローラン・プティの世界〜』最終日(4月24日)をもって、バレリーナとしての現役を引退。
  • 2010年に放映されたNHKの大河ドラマ『龍馬伝』にて、テレビドラマ初出演した。2011年、『ダンシング・チャップリン』に主演。
  • 2016年2月1日、個人事務所からオスカープロモーションに移籍

バレリーナ時代同様に、女優としても成功を収め、現在に至る。と言った感じですね!今でもスタイル抜群で、おキレイですよね。

スポンサーリンク

さて、この美貌いったいどこからきているのか、今回はそんな秘密にも迫っていこうかと思います。

草刈民代の若い時、若い頃まとめ!実はベジタリアン?

草刈民代さんはベジタリアンなのではないか、なんていう噂がありますが、実はベジタリアンだという証拠はありません。しかし、テレビ番組でのある発言が「ベジタリアン」なのではないかと言う議論を産んだみたいですね。

肉を食べると体調が悪くなるみたいな事を言ってました。体型維持のために数年前に食べなくなったら、体が受けつけなくなったらしい。

と言う事で今現在がベジタリアンなのかどうかについてはわかりませんが、肉は食べないそうです。ひとつ分かることは、食べ物には気を使っているという事ですね。以下に草刈さんの好物や健康法などをまとめました!

  • 好物…寿司。山かけそば。ソース焼そば。天ぷら。フカヒレの姿煮。ごま豆腐。オリーブ。トマト。みかん。果物。
  • 嫌いな食べ物…鶏肉。わさび(寿司はわさび抜き)。
  • 得意料理…パエリア。煮物。
  • 食事は魚・野菜中心。肉を食べない。ほとんど外食をしない。
  • バレエ引退後に料理をするようになった。以前は母親に作って貰っていた。キッチングッズ、料理本を多数所有。味噌、バター、甘酒などを自作。
  • 健康法…りんご黒酢(毎日飲む)。玄米ごはん。ワカメ風呂(乳酸がたまった事を自覚すると入る)。ストレッチ。ピラティス。マッサージ。鍼。カイロプラティック。足湯。岩盤浴。ウォーキング。

さすがとしか言えない位のこだわりようですね、、、。そして先ほどのベジタリアンの情報に加えると「外食をしない」というのも一つこだわりですね!

草刈民代美しさの秘訣はヘアスタイル!?

草刈さんのヘアスタイルは割とちょくちょく変わるイメージ。割合としてはショートスタイルが多い様な気もしますが、セミロングからベリーショートまで幅広くどれも素敵ですね!

ちなみにこれは若い時からあまり変わってはいない様で、昔もショートスタイルで動きやすそうなイメージですね!今回は、草刈さんの素敵なヘアスタイルを一挙に見ていきましょう!

どれも若々しくて美しいですね!

草刈民代の実家/両親(父親)が凄い!?

さあ、先ほどからちょいちょい出てきた草刈さんの父上ですが、実はこのお父さんが凄い方なんですね!

父は中央精版印刷株式会社社長の草刈龍平。父方の祖父は元中央精版印刷社長の草刈親雄。

そう、印刷会社の社長さんなんですね!金持ち~♪(笑)更に草刈さんの祖父も社長さんだったという事で、お父さんは跡継ぎという事ですね!

草刈民代の父親は、埼玉にある印刷会社「中央精版印刷」の社長だそうです。この「中央精版印刷」は、人気漫画「ONE-PIECE」の印刷・製本を請け負っており、
1997年の連載開始からの儲け額は総額45億円以上になるのだとか。この会社は、草刈民代の祖父の代から続いている大手印刷会社なのです。

という事でとんでもない実家でしたね、、、。

草刈民代の現在の自宅住所はどこ?

さあ、色々と見てきたわけですが、草刈さんの自宅住所などはどこなのでしょうか?映画監督の旦那さんと結婚し、自身も女優として成功を収めていらっしゃいますからさぞ豪華な豪邸なんじゃないかと言う想像も膨らみますよね…。

草刈さんの自宅住所は、都内一等地に立つマンションなんだそうです。以下にそのマンション、草刈さんが住んでいる場所に関する情報をまとめました。

  • エントランスはなんと大理石で、驚くのはワンフロア全てが一軒分という事。
  • 家に入ると、リビングは白を基調としていて、数々の観葉植物が。
  • 他にもバレリーナが書かれた絵が数点飾られ、更に目を引くのがプロジェクター。80インチのスクリーンと音響設備が整ったホームシアター付き。

これはかなり豪華なお住まいですよね。多分屋上に温泉とかありますよ(笑)

草刈民代の身長/年齢/血液型などのプロフィール!

最後になりますが、草刈さんのプロフィールです。

■草刈民代(くさかり たみよ)

□肩書き:バレリーナ 女優

□本名(旧姓)草刈民代

□生年:1965(昭和40)05.10(双子座/O型)現在53歳

□出身地:東京都新宿区

□出身校:川村学園高校中退

□略歴

87年(22歳)全国舞踊コンクールで優勝。

96年(31歳)映画「Shall we ダンス?」に主演。

12年(47歳)ドラマ「眠れる森の熟女」に主演。

※他の主な出演:

舞台 「宮城野」「ビリーバー」「兄 帰る」

映画 「ダンシングチャップリン」「終の信託」

ドラマ「新参者」「龍馬伝」「外交官 黒田康作」

テレビ「クイズ日本の顔」「ガガガガガレッジセール」

CM    「花王 ブローネ」「ハウス食品 バーモントカレー」「ロッテ Fit’s」

□趣味:登山

□サイズ:168㎝

特記事項

夫は周防正行

日本アカデミー賞最優秀主演女優賞(96年「Shall we ダンス?」)

これからの活躍にも期待大ですね!


LINE@で最新NEWSを受け取ろう!

表には出せない〇秘でグレーな話題を”LINE@限定”で100%の鮮度でお届けします。

友だち追加する