佐々木琴子のガンダム&ロシア愛が凄い!現在、語学も勉強中で今後は覚醒か!

今回はあの人気アイドルグループ「乃木坂46」の佐々木琴子さんについてまとめたいと思います。ガンダムへの異常な愛や、ロシアにめちゃくちゃ詳しく、ブログ猛勉強中ロシア語で書いているということが話題になっているので、詳細について詳しく調べてみます。

佐々木琴子 ガンダム40周年記念番組「全ガンダム大投票」に出演!

佐々木琴子さんは、あまり前にグイグイ出るタイプの性格ではなく、乃木坂46のメンバーの中では割と目立つキャラクターではないのですが、アニメの話になるとグイグイ前で出てしまうのだとか。

特にガンダムの話になるとかなり熱くなってしまうほどガンダムがを愛しているそうです。

そんなガンダム好きが講じて、2018年5月5日にNHKのBSプレミアムで放送された「全ガンダム大投票」という番組に、ガンダム通でおなじみの土田晃之さん、西川貴教さん、板倉俊之さんなどと共に出演したそうです。

初代ガンダムと言われる「機動戦士ガンダム」が放送されてから40年が経ち、40周年を記念する番組だったそうです。そんな、ある意味ガチの番組にアイドルの佐々木琴子さんが出演するなんてすごいことですよね!

土田晃之からは大絶賛!

「横に乃木坂46の佐々木琴子ちゃんって子がいて20歳そこそこなのに、凄くガンダムが詳しい。大人しい印象だったかもしれないですが、裏ではガンダムについてならバンバン喋る子でしたよ。」

本当にガチの番組で、出演者のリアクションや表情などはあまりカメラに映らないほどだったそうです。しかしカメラに映っていない間も佐々木琴子さんはガンダムについて熱く語っていたそうで、若いのにガンダムオタクと言えるほどの知識を披露した事について土田晃之さんは驚きを隠せなかったみたいです。

ガノタからは総叩き

番組出演中に佐々木琴子さんにガノタから批判のコメントが多数寄せらていました。

  • にわかファンのくせに絡むな
  • 誰だよ。マイナーなくせにガンダムに絡むなよ
  • どういうキャスティングだよ
  • 鉄血しか見てない時点でフルボッコっすわ
  • 女はにわかだらけ
  • こういう売名女出すからこの手の特集番組は嫌いだわ

と言ったような声が多数あがっていました。実際に佐々木琴子さんは、古いシリーズはあまり見ていなかったそうなので、ガチのガノタの反感を買ってしまったのは仕方ないのかもしれません。

猫舌SHOWROOM「できるかな!?乃木坂46」に、伊藤かりん、鈴木絢音、佐々木琴子と出演!

猫舌SHOWROOMはストリーミングサービスのSHOWROOMを利用し、毎日放送されていて、各オーナーが2時間自由に遊び尽くすとコンセプトの番組です。

これに出演した佐々木琴子さんは「2時間で何ができるか挑戦」という企画を行い、ジェルボールアクアリウム作りに挑戦しました。

しかし、ジェルボールアクアリウムが不明確なものだったため、メンバー全員手探り状態が続き、グダグダの映像が終始続いてしまっていました。

佐々木琴子さんと鈴木絢音さんの作品はそれなりの完成度でしたが、伊藤かりんさんの作品だけ、水が濁ったように汚れてしまい、お世辞にも綺麗とは言えない仕上がりになってしまいました。

佐々木琴子「ユーリ!!! on ICE」でロシア愛が目覚め始める

佐々木琴子さんは無類のアニメ好きで、フィギュアスケートを題材にしたアニメの『ユーリ!!!on ICE』の登場人物でロシア人のキャラクターがいるのですが、それを機にロシア愛が抑えきれなくなっていってしまったそうです。

気になるそのキャラクターは、ロシア人の選手で27歳。身長は180cm。世界選手権5連覇を成し遂げた「リビング・レジェンド(生きる伝説)」と称される超一流のフィギュアスケーターだそうです。

「のぎ天2 #31 『佐々木琴子のホームパーティー』」に出演

のぎ天2は生配信番組で第31話では佐々木琴子さんがMCに挑戦しました。みんなでお菓子を持ち寄って、ホームパーティーを開催した様子を配信していたのですが、佐々木琴子さんがMCとだけあって、話題は大好きなロシアについて語っている時間が長かったようです。

ロシアについての説明は、あまり知られていない事も多く、そのマニアックな情報に周囲は感心を見せるほどでした。やはり佐々木琴子さんのロシア愛は本物のようですね。

ロシア旅行に行く計画。一人旅にも行っていた?

佐々木琴子さんは2泊3日でウラジオストクに行くという計画をSNSでも事前に発信していました。計画日の日時は現在はもう過ぎているので、ロシアへの一人旅は決行されたようです。

佐々木琴子さん曰く、

「飛行機で2時間半くらいだし、去年の夏にビザが緩和されて、行きやすくなったんです。本当は好きなキャラの故郷、サンクトペテルブルクに行きたくてガイドブックも買ったんですけど、飛行機で13時間以上かかるし、ビザが取れずに断念しました。

と言っていたようです。しかし女性1人でロシアに旅行に行くなんてすごい行動力ですね。それと同時にロシア愛が本当に深いという事が分かります!

航空会社にこだわりがあるのはなぜ?

佐々木琴子さんはロシアの航空会社にこだわりがあるそうなのですが、その理由は、パイロットが軍の出身者なので操縦技術が高く離陸と着陸がほとんど揺れないので、それを体感したいからだと言うことを言っているそうです。

航空会社にそこまでこだわりがあるアイドルも珍しいですよねwww

ロシアにめちゃくちゃ詳しい

現在佐々木琴子さんは、「地球の歩き方」のロシア編などのガイドブックをかなり読み漁っているようです。またアニメ作品の影響で、ロシア文学への関心も非常に強いらしく、ロシアに関することは何でも調べまくって知識を蓄えているそうですね。

そのうち乃木坂46を脱退してロシアに住むとか言い出しそうな勢いですねwww

ブログもロシア語。現在は猛勉強中?

ロシア愛が止まらない佐々木琴子さんは、自身のブログでも時折ロシア語を混ぜてアウトプットしているそうです。現在はロシアについてありとあらゆる方法で調べ、猛勉強しているそうですね。

佐々木琴子さんは、

「ロシアのことを調べる時に、ロシア語の原典にあたって読みたいので、2000円くらいの文法の本を読みながら、格変化や活用、発音を学んでます。まだ他の人とは話したことがないから、現地で通じるかはわからないですけど。でも、巻き舌も練習したし、わりといけるような気がします!」

これだけの熱意があれば1人でロシアに旅行に行っても心配なさそうですね!それにしてもちょっとロシアにハマりすぎじゃないですかねwww

今後は得意分野を武器に覚醒するのか!

周囲の芸能関係者や、乃木坂46のメンバーも驚くほどロシアに関しての知識や情熱がすごいので、今後はロシア好きという得意分野武器にそのキャラクターを確立させていくというのも十分にありえることだと思います。

他のメンバーに比べ少し前に出るのが苦手な印象のある佐々木琴子ですが、今後はアニメロシアというキーワードを全面に押し出して活動していけば、更に人気が上昇していくと思われますね!

まとめ

  • ガンダムが好きすぎて「全ガンダム大投票」という番組に出演した。
  • 猫舌SHOWROOMでの企画はイマイチだった。
  • アニメのユーリ!!! on ICEをキッカケにロシアへの関心が高まった。
  • のぎ天2のホームパーティー企画でロシアについて語りまくっていた。
  • 1人でロシアへ旅行に行っていた。
  • ロシア語でブログを書いている。
  • 今後は得意分野を武器に人気が上がると予想される。