大人気海外ドラマ「プリズンブレイク」の主演マイケルスコフィールド役を演じたイケメン俳優ウェントワースミラーさん。
2013年に自身がゲイであることを公表し、恋人がいて今現在では結婚もしているなんて噂もあります。今回は彼の過去を探りながら今現在のお姿についても探っていきたいと思います。
この記事の目次
ウェントワース・ミラーがゲイを公表!?
動画は2013年9月10日に公開されていて、日本語訳はは無く英語ですが、「2分6秒」時点で「and I’m gay.」と言っているのがハッキリとわかります。
”同性愛宣伝禁止法”!?ロシアの映画祭の出席を辞退
2013年8月ウェントワースミラーはロシアのサンクトペテルブルク映画祭に招待されたのですが、その映画祭を辞退。なぜなのかと言うと、ロシアでは「同性愛宣伝禁止法」と言う法律があり、ウェントワースミラー出席することが嫌だったそうです。
彼はこの過程で自身がゲイであることを公表しました。以下は映画祭宛の手紙内容です。
- 「この度はご親切に招待して頂きありがとうございます。これまでにもロシア訪問を楽しみ、ロシア系の先祖がいる者としては、出席するとお答えできればどんなに喜ばしかったかと思います。しかし、同性愛者としては、今回ばかりはお断りせざるを得ません」
- 「ロシア政府の最近の同性愛者に対する態度と処置に私は深い懸念を抱いています。この状況は到底受け入れられるものではなく、私のような人間がオープンに愛を表現して生きる基本的人権を制度的に否定されているような国で開催される祝祭事に出席することは道義上できません」
- 「状況が改善した場合には、恐らく違う決定をするでしょう。ではその時まで」
同性愛に関しては今でこそ、公表するハリウッドスターが増えては来ましたが、全世界でまだ敬遠されているような気もしますよね…
海外ドラマ「プリズンブレイク」で兄弟役のドミニク・パーセルさんもこのカミングアウトに以下の様にコメントしエールを送っているようです。
「友人として心から誇りに思うよ。古めかしく間違ったイデオロギーに、真っ向から異を唱えたウェントワースの勇気とその姿勢を称賛したい。そして、彼の幸せと平穏を祈っているよ」
禁じられるのは未成年者を対象とした宣伝行為とされるが、実際には同性愛者のパレードやメディアでの同性愛者の権利擁護なども広く対象になりそう。違反した組織には最高100万ルーブル(約300万円)の罰金が科される。
他の国々は、ハリウッドスターが同性愛者であることを公表するなどので国民全体にも同性愛に対する理解は深まっているようです。
しかし、ロシアでは同性愛を「非伝統的な性的関係」という見方をしていて同性愛者に対する差別は年々増してるんだそうです。同性愛者には生きづらい国みたいですね…。
ウェントワース・ミラーの恋人は?結婚もした!?
ゲイを公表したウェントワースミラーですが、恋人に関しては、男性もいれば、ダミーを使ったなんて噂もあり、検索のワードには「結婚」なんて文字もある位です。
ドラマでキス
ウェントワースさんはなんとドラマで男性とキスを披露しています。
そのドラマは人気海外ドラマ
- 「ARROW/アロー」
- 「THE FLASH/フラッシュ」
- 「スーパーガール」
のクロスオ-バー作品「レジェンド・オブ・トゥモロー」で披露されました。クロスオーバーとは別作品のキャラクターが一つの作品に出演するもので「アベンジャーズ」みたいなものでしょうか。
気になるその相手は俳優のラッセル・トヴェイさんです。
ラッセルさんもゲイであることを公表しており、彼は2018年2月にラグビー選手と婚約しています。
アメリカのドラマは日本では考えられないことを放送しているのですごいですね。
ウェントワース・ミラーに結婚相手は!?
ウェントワースさんは現在結婚はしておりません。先ほど記載しましたが、彼は同性愛者であることを告白しています。
現在の恋人はわかりませんでしたが、日本と違いアメリカは同姓婚ができるようなので不可能ではありません。同性愛者をカミングしたので堂々とできると思いますが、結婚はまだまだでしょうか。
彼自身は
「ゲイを公表し、世界中で人気のドラマにレギュラー出演している男性ということだけで、人々に影響を与え、中には考えを変える人が出てくる可能性はある」
と先導者として語っているのでしばらくは仕事に専念するのでしょうか。彼の新たなニュースが楽しみですね。
ルークマクファーレンと恋人関係!?
ウェントワースさんにはゲイであることの告白前にすでに同性愛者疑惑が噂されていました。当時は
「ぼくは男性が好きではないし、彼女が欲しいよ」
と否定していましたが、2007年に「ブラザーズ&シスターズ」に出演していた俳優ルーク・マクファーレンと一緒にいるところを目撃され交際が噂されました。
2人で一緒にいるところはたびたび目撃されているようで、何回も写真に撮られているようです。
気になるこのお相手ルークさんは2008年4月に同性愛者であることをカミングアウトしています。相手も同性愛者であるとすると2人の関係は真実であったようです。
ダミーの恋人も準備!?
以前から同性愛者と噂されていたウェントワースさんですが、2007年春頃に女性とスターバックスに行ったり、ディナーを取る様子が目撃されています。しかも、女性とのディナーの後は一緒に家に行き、女性が出て来たのは翌朝だったという話もあります。
この目撃の話からメディアは「ウェントワースが同性愛者は嘘!?」といった記事を書いているようです。今では同性愛者をカミングアウトしているので、この行動と女性はダミーではないかとされています。
ウェントワースさんはゲイのカミングアウトについてこのようにコメントしています。
「(俳優になってから)カミングアウトの機会は何度かあったけど、あえてそれは避けてきた。今まで必死で築き上げたキャリアや、僕自身に降りかかる影響を考えると恐かったんだ」
このように仕事のためにゲイであることを長い間カミングアウトできずにいた心境も打ち明けています。したがって、当時ゲイを隠したいウェントワースさんが同性愛者の噂を消すために準備したものだった可能性が高いですね。
過去の激太りと衝撃の告白とは?
ウェントワースさんと言えば「プリズンブレイク」で、刺青が入ったすっきりとした筋肉質な体系のイメージですが激太りしていたと言われています。
激太りの時期は2010年から2012年頃で、その理由は映画バイオハザードシリーズ「バイオハザードⅣアフターライフ」でクリス・レットフィールド役をやるための役作りともいわれていますし、うつ症状がひどく引きこもっていたからとの話があります。うつ症状はかなりひどかったらしく、自殺も考えていたくらいで俳優業を休止していたようです。
バイオハザードは日本でも人気シリーズで「バイオハザード・ザ・ファイナル」でタレントのローラさんが出演することで話題となりました。
この映画内では太ったような感じはしませんでしたし、そもそもウェントワースさんが自身のフェイスブックでうつ状態で自殺願望もあったことを明かしています。
彼がこう明かした理由は、地元メディアが太ったことを「イケメンから太っちょへ」「素晴らしい体系から贅肉の塊へ」とジョークのような記事を出したことへの反論でした。
これに対しメディアは
「我々は非常に間違ったことをしてしまいました。心の健康は、ジョークを述べたり、笑いの対象として扱う事例ではありません」
と素直に非を認め謝罪していました。
ウェントワースさんの激太りの原因はうつ症状であることがわかりましたが、2017年の海外ドラマ「プリズンブレイク」の最新作「ファイナルブレイク」では皆が知る体型に戻っていました。
うつ症状を改善でき、体型を戻して最新作を公開してくれたことはうれしいことでした。死んでしまっては多くのファンが悲しむので今後も頑張ってっほしいですね。
ゲイになった理由は…幼い頃は”うつ”で悩んでいた!?
ウェントワースさんは幼少期からゲイであることに悩んでいたようで、当時のことをこのようにコメントしている。
「毎日が試練だった。他人が普通だと認める生活に沿うことができない日々の繰り返しで、数えきれないほど自分を裏切った。最初に自殺を図ったのは15歳のときで、週末に家族がいなくなるのを待ってから、薬を大量に飲んだ。その週末に何が起きたかは覚えていないけど、月曜日には何事もなかったかのようにバスに乗って学校に行ったと思う」
「助けてくれる人がいなければ、助けを求めることもできない」
彼は過去に自殺を図ったことがあるという衝撃の告白をしました。
ゲイになった原因はわかりませんでしたが子供のころからだったようですね。
血筋はミックス!?
ウェントワースさんを調べると彼の血筋に驚きました。彼の父親側の血縁は
- アフリカ系アメリカ人
- ジャマイカ人
- イングランド人
- ユダヤ系ドイツ人
- チェロキー族
母親側の血縁は
- ロシア系ユダヤ人
- フランス人
- オランダ人
- レバノン人
- シリア人
と日本人には馴染みがないくらい多いです。ハーフやクオーターのレベルではありません。彼がゲイであることを告白し、映画祭を辞退した際のコメントで「ロシア系の先祖がいる」としていましたが母親側の血縁のことでしょう。
また訳のわからないことに、ウェントワースさんはイギリス出身であり、イギリスとアメリカの二重国籍を持っているようです。日本人には馴染みがないでピンときませんが血縁はかなりのミックスということはわかりますね。
ウェントワース・ミラーの今現在は?
ウェントワース・ミラーさんの現在は俳優業の他に脚本業やプロデューサー業をこなしているようです。
最近では2014年から2018年まで海外ドラマ「THE FLASH/フラッシュ」にキャプテン・コールド役として出演していました。さらに2016年から放送した「レジェンド・オブ・トゥモロー」にも同様の役で出演していました。
見た目では太った時の面影はなくスラっとしており、白髪交じりの髪になったくらいで変わりはなさそうです。
ウェントワースさんは「プリズンブレイク」の印象が強いので、他の作品を見ると違和感を感じるかもしれませんが今後も活躍してほしいですね。
まとめ
- ゲイであることをカミングアウトしロシアの映画祭を辞退しました。
- ウェントワースさんは、人気海外ドラマでゲイである男性俳優ラッセル・トヴェイさんとキスを披露しています。
- ウェントワースさんは、結婚はしておらず、現在の恋人等も不明でした。
- 過去にルークマクファーレンさんと恋人関係にあったと噂されています。
- 過去にはゲイを公表することで仕事に影響が出ると考えて隠していたそうで、ダミーの彼女を用意したと言われています。
- 2010年から2012年頃うつの症状が出て、引きこもり、激太りしてしまいました。
- ウェントワースさんは、幼き頃ゲイのことで悩み自殺を図ったことがあると告白しています。
- ウェントワースさんの、血縁にはかなりの血筋がミックスされています。
- 現在は俳優業のみならず脚本やプロデュースも行っているようです。