「X-MEN」のサイクロップス役や、大人気ドラマ「ウエストワールド」、「きみに読む物語」などで知られる俳優ジェームズマースデン。
今回は彼の、子供や妻に付いてや、身長年齢などのプロフィールについて調べました!
この記事の目次
ジェームズマースデンの子供(息子)は?彼女/妻はいる?身長や年齢も!
彼は、1973年9月18日にアメリカ合衆国オクラホマ州スティルウォーター出身です彼は大学教授である父と栄養士の母との間に生まれました。
父は、カンザス州の大学で務めていたそうです。
兄弟姉妹は、下に4人いて、ジェニファー、エリザベス、ジェフ、ロバートです。
ちなみに、両親は、ジェームズマースデンが、9歳の時に離婚しているそうです。
1973年9月18日生まれの現在44歳。身長178cm。
彼は今まで2度結婚をしていて、最初氏結婚したのは、カントリー歌手のデニスリンドの娘の女優のリサ・リンド。
エルヴィス・プレスリーにも『Burning Love』など楽曲提供した
前妻リサリンドとは、2人お子さんをもうけました。
名前は長男ジャックと長女メアリーです。
ちなみに息子のジャックは、
ジェームズマースデンと共にレッドカーペットに登場しました。
ですが、2011年には離婚。しかし、
2012年にはブラジル人モデルのローズコスタとの間に男の子が生まれています。
そして、他にもモデルのスキ・ウォーターハウスやニーナ・ドブレフとも噂がありました、、。
性格は?
実は幼少期から非常に内気な性格であったと語っているジェームズ。
演劇の世界に入ったのは彼の母が演劇を勧めたからだそうです。
それから、どうやって俳優の道を選んだのかというと、こんなストーリーがありました、、。
家族旅行で訪れたハワイでの俳優のカーク・キャメロンとキャンディス・キャメロン兄妹との出会いがきっかけで俳優になることを決意。父の友人を頼りにロサンゼルスへ移り、俳優としての活動を始めた。
キッカケは人それぞれ。内気な性格を変えるため、本当は自分に自信があったのかもしれませんね!
出演TV/映画
90年代はテレビを中心に活躍し、短命ではあったが Second Noahというドラマにおいては主役級の役を演じた。このドラマの頃から歌声を披露している。
彼の映画デビューは、1998年公開映画「洗脳」、25歳の時です。
洗脳の紹介:1998年公開。学園を舞台に、生徒を洗脳している組織に立ち向かう生徒達の姿を描いた作品。「Xファイル」でプロデューサーを務めたデヴィッド・ナッターが監督を担当し、音楽を務めたマーク・スノウが今作でも音楽を担当した。出演は「X-メン」シリーズのジェームズ・マースデンや「バットマン ビギンズ」のケイティ・ホームズ、「ターミネーター3」のニック・スタールら。
現在でも有名な女優。トムクルーズとのことでも有名なケイティホームズと共演しています。
2000年公開の映画「X-MEN」に出演。
ジェームズ・マースデンの人気を確かなものにしたのが、2000年公開の『X-メン』。目から破壊光線を発するサイクロップスを演じました。マースデンはこの役に関して、(目から光が出る役なので)目で訴えかける演技ができないから難しいと話していたそう。しかし彼の不安をよそにサイクロップスがかっこいい!と巷で話題となりました。その後ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワートなどと共に3部作全作に出演しています。
ちなみにこんなエピソードもあるそうです。
マースデンはウルヴァリンを演じたヒュー・ジャックマンよりも背が低いのですが、設定上サイクロップスはウルヴァリンよりも背が高いので常にシークレットブーツを履いて撮影していたそう。また、リンゴの空箱に乗って他の人よりも背が高くなるように撮影したなどというエピソードもあります。
作中では、サングラスか、光線をストップするメガネをかけているので、わりとジェームズマースデンと気付かないです。(笑)
そして、2006年公開映画「スーパーマンリターンズ」でにも出演していて、ヒロインの婚約者の役で出ています。
ヒロインのロイス・レインの婚約者リチャードとして、自分のフィアンセが別の男性(スーパーマン)と恋に落ちているという事実を受け止める役どころを演じました。
こちらも先ほどのヒーローとは違った全く違った役柄です。
ちなみに演技でサターン賞助演男優賞にノミネートされています。
2005年2月4日公開映画「きみに読む物語」では当時い全く売れないと思われていたポッとでの俳優だと思われていたそうです、、。
アリーの婚約者で、裕福な弁護士のロンを演じたジェームズ・マースデンが、「『きみに読む物語』は大げさなラブストーリーになり、全く売れないと思っていた。」とインタビューで語り、映画に対する出演者たちの自信の無さが露わになってしまいました。
この映画は、2005年に公開され、アメリカだけでも興行収入が81億円にもなったそうです!
歌唱力
ジェームズマースデンの歌唱力には定評があり、かなり上手くプロ並みなんだそうです。
プロ並みの歌唱力であり、ポップスからシナトラまで歌いこなすが、高校時代に聖歌隊に入っていた以外本格的な歌の訓練は受けていない。よく聴く歌手はフランク・シナトラやハリー・コニック・ジュニアだという。
デビューから今までは、ヒーローだったりホラーだったりSFやアクションなどの役柄が多かったジェームズですが、
2007年頃から、役者として大幅に方向転換をしています。
「魔法にかけられて」「ヘアスプレー」
SF大作への出演が続いていたマースデン。2007年にはこれまでとは真逆のミュージカル映画、『ヘアスプレー』に出演します。主人公トレイシーが憧れるTVショウのホスト、コーニー・コリンズを演じたのですが、その抜群の歌唱力とダンスが高評価を受けました。さらにディズニー映画『魔法にかけられて』ではエドワード王子を演じて、ここでも2曲をソロで披露。そのプロ並みの歌唱力にディズニーミュージカル映画のファンも唸ったと言います。
ちょっぴり肥っているけどダンスが大好きな天真爛漫な女の子が、黒人を差別しつつあったダンステレビにレギュラー出演して、デモを起こし、差別のない番組を作り上げる話。
2007年公開のヘアスプレーでも、その美しい歌声と華麗なダンスを見れます!
「ウエストワールド」
そして、ドラマの分野では、日本でも大人気の海外ドラマ「ウエストワールド」にテディフラッド役で出演しています。
ドロレスの恋人役でほかのアンドロイド同様に目覚めつつあるカウボーイのテディ・フラッドを演じるジェームズ・マースデン。
インタビューでは、こんなことを言っていました。
驚くべきことが山ほどあるんだ。予告編に使われている映像の中にも、いくつかサプライズがある。でも、最大のサプライズは懐にしまっておくよ。僕が演じるテディも、サプライズの一部なんだ。僕が思うに、シーズン1の製作過程において我々は登場人物の人物像や世界観まで、すべてを一から構築した。今回は水門を開いたみたいに、その段階から解放されて広がりが生まれる。テディも様々な変化を経験することになるだろう。
まだまだこれからも沢山活躍が見れそうですね!
モデルとしても活躍!
彼の才能は本当に多彩で、俳優業でも活躍し、プロ顔負けの歌唱力に華麗なダンスもできるジェームズマースデン。
実はモデルのお仕事もこっそりやっていました、、。
日本でもよく知られている名ブランド「Versace」の広告モデルも務めたこともあります。
ベン・スティラー主演の『ズーランダー』ではエイブラハム・リンカーンを暗殺したモデル兼俳優のジョン・ウィルクス・ブースとしてほんの数秒出演している。
2007年11月から2008年1月の間、GAPのホリデーシーズンモデルに起用され、日本店舗でもショーケースに特大タペストリー、店内ポスターなどが飾られた。ちなみに日本版のポスターは、店頭に飾ってあったものとGAPジャパンのホームページ内で公開されていたものの2パターンが存在した。
更には、2011年に「Band Of Outsiders」のモデルを務めたこともあります!
ちなみに彼の出演作の中で最も好きなのは「X-MEN」です!
その中でも一番好きなX-MENは、サイクロップスではなく、クイックシルバーです(笑)