ロバヌトデニヌロの若い頃、劻は黒人息子たちに぀いお

ダンディ䞭のダンディ。男の䞭の男。誰もが憧れるおじちゃん、ロバヌトデニヌロさん。ダンディさだけではなく、挔技掟ずいえば圌を䞊げるファンも倚くおりたす。

今回はそんなカッコいいロバヌトの若い頃や劻子䟛に぀いお迫っおいきたす。

若い頃

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AD より匕甚

1943幎ニュヌペヌクで生たれたデ二―ロさん。䞡芪ずもに画家ずいうアヌティストの家系で生たれたした。

父芪はむタリアずアむルランドのハヌフで、母芪はむングランドやフランス、ドむツオランダの混血ずいう䞭々倚圩な血筋の家系に生たれたした。

䞡芪はデニヌロが2歳の時に離婚したすが、離婚埌も䞡芪が近くに䜏んでいたこずもあり父ず母の間を行き来しながら育ちたした。

子䟛のころから憧れだった圹者になり、䞀時はペヌロッパに枡り挔技の修行をしおいたした。若いころは埌に様々な映画で名前を残すブラむアン・デ・パルマ氏ずコンビを組む事が倚かったようです。。

1972幎に映画「ゎッドファヌザヌ」のオヌディションを受けたすが、萜遞。

しかし、監督のフランシス・フォヌド・コッポラに気に入られ続線の「ゎッドファヌザヌPART2」に出挔したこずでスタヌの座を手にしたした。

その埌は、倚くの名䜜を生んだ巚匠マヌティン・スコセッシさんずコンビを組むこずが増え倚くの名䜜を䞖に残したした。

圹䜜りが凄い。”デニヌロ・アプロヌチ”

https://www.cinemacafe.net/article/2013/10/31/20015.html より匕甚

デ二―ロさんはその圹者魂の凄たじさから「挔技掟」ずしおも高い評䟡を受けおいたす。圌の挔技メ゜ッドは「デ二ヌロ・アプロヌチ」ずわれおおり、耇数の映画でそれを芳るこずができたす。

挔じる圹柄に自分の私生掻をあわせる「デ二―ロ・アプロヌチ」はその埌、クリスチャン・ベヌルやレオナルド・ディカプリオなども真䌌をしおいたそうです。

「ゎッドファザヌ PART II」”マヌロンブランド”

圌の出䞖䜜ずなった『ゎッドファヌザヌ PART II』では、䞻人公でありPART Ⅰではマヌロン・ブランドが挔じたむタリアンマフィアのボス、ドン・コルレオヌネの若き頃を挔じたした。

その際に、圌は実際にむタリア・シチリア半島に䜏み、シチリア蚛りのむタリア語をマスタヌしお、さらにはマヌロン・ブランドのしゃべり方や独自の枯れた声もマスタヌしたそうです。

声を぀ぶしおしたうかもしれないのにそれを芚悟で挔じた圌の圹者魂には完敗ですね。

実際に働いちゃう

タクシヌドラむバヌ

圌の代衚䜜である『タクシヌドラむバヌ』では3週間、ニュヌペヌクでタクシヌドラむバヌずしお実勢に働き、圹柄のリアリティを远及しおいたそうです。

ディア・ハンタヌ

たた別の代衚䜜『ディア・ハンタヌ』では、物語の舞台ずなったペンシルバニア州のピッツバヌグに撮圱が始たる数ヶ月前から停名で暮らし、さらには珟地の鉄工所で働こうずしたしたが、拒吊されおしたったそうです。

圹柄のためには党力でリアリティを远求しようずする圌の姿には脱垜するしかありたせん。

倪る・痩せるは自由自圚

レむゞング・ブル

実圚したミドル玚ボクサヌ、ゞェむク・ラモッタの自䌝映画『レむゞング・ブル』では肉䜓改造を行い鍛え抜かれた肉䜓を披露、そしお、匕退埌の姿を衚珟するために䜓重を20キロも増やしたした。

この時は、䜓重を増やすためむタリアに赎き、むタリアンレストランをかなり食べたくったずいわれおいたす。

アンタッチャブル

『アンタッチャブル』では頭髪をそり䞊げ、実圚した䌝説のマフィアのボス、アル・カポネを挔じたした。

䜓重はこの映画撮圱盎埌に別の映画での仕事が決たっおいたので倪るわけにいかず、ボディスヌツを着甚したしたが、顔だけを倪らせお撮圱に挑んだそうです。

ホンモノ思考

ワンス・アポン・ア・タむム・むン・アメリカ

ナダダ系アメリカ人の少幎たちの成長を描いた倧䜜『ワンス・アポン・ア・タむム・むン・アメリカ』では、圹柄の研究のためにナダダ系の家庭にホヌムステむをしおいたそうです。

ミッドナむト・ラン

たた、賞金皌ぎを描いたアクション映画の『ミッドナむト・ラン』では、監督のマヌティン・ブレストず共に本物の賞金皌ぎず行動し、捕獲の瞬間や匵り蟌みを芋孊しお、捜査はどのようにしお行うかを研究しおいたず蚀われおいたす。

レナヌドの朝

重床の粟神病に苊しむ男性を挔じた「レナヌドの朝」では本圓に数カ月間病院に入院し、粟神病院や粟神病に苊しむ人間はどのような生掻を過ごしおいるのかを研究しおいたした。

ロバヌトデニヌロ ゚グザむル

たた、2012幎に公開された『ロバヌトデニヌロ ゚グザむル』ではホヌムレス圹で出挔するに圓たっおホヌムレス斜蚭に朜入し、かなり研究を重ねおいたそうです。

このように俳優ずしおのキャラクタヌ䜜りにリアルな血を䞎えるためには本気で挑む姿勢が圌を挔技掟ずしおの評刀を定着させおるゆえんなのかもしれないですね。

出挔䜜

https://front-row.jp/_ct/17192865 より匕甚

圌は数倚くの様々圹柄の映画に出挔しおいたす。その䞭には倚くのファンから傑䜜だず、語られるものも倚数ありたす。

圌が挔じるのはマフィアのボスから無軌道な男などひず癖あるキャラばかりですが、そんなキャラでも平気で挔じるられるのはやはり挔技掟俳優なのだずいえたす。

圌はよくマヌティン・スコセッシ監督の映画に出おいお、圌ずのコンビで䜜られた映画はどれも傑䜜ばかりず評刀が高いです。

ミヌン・ストリヌト

https://ameblo.jp/cinephile/entry-10148756729.html より匕甚

1973幎にはマヌティン・スコセッシ監督の『ミヌン・ストリヌト』に出挔したした。この䞭で圌は暎力的な厄介者のチンピラを挔じ、今でも倚くのファンから高い評䟡を埗おいたす。

圌の芪友を挔じおいたのはその埌、共挔が倚く、たた私生掻でも友人であるハ―ノェむ・カむテルさんです。

タクシヌドラむバヌ

http://moviestar1.blog.fc2.com/blog-entry-72.html より匕甚

1976幎に公開された「タクシヌ・ドラむバヌ」

元・ベトナム垰還兵のタクシヌドラむバヌを挔じおいお、映画の䞭でのトラビスずいうキャラクタヌは今でも高い評䟡を埗、倚くの芳客の共感を济びおいたす。

䜙談ではありたすが、実は本䜜かなり危険な映画で、この映画をみお珟実ず劄想の境目が぀かなくなった芳客の䞀人が圓時倧統領候補の䞀人だったレヌガン氏を襲撃したこずもありたす。

それほどデ二―ロさんがこの䜜品で挔じたトラビスずいうキャラクタヌはリアルだったようです。

ニュヌペヌク・ニュヌペヌク

yahoo!映画より匕甚

1977幎に制䜜された『ニュヌペヌク・ニュヌペヌク』ずいう映画では気の短いサックス奏者を挔じおおりたした。

話の内容は楜団に属しおいる男女のも぀れや愛憎を描いたメロドラマです。監督は「タクシヌドラむバヌ」ず同じマヌティン・スコセッシさんです。

スコセッシ監督ずはこの埌耇数にわたりタッグを組むこずになりたす。

レむゞングブル 

https://eiga.com/news/20120406/12/ より匕甚

1980幎に制䜜された「レむゞング・ブル」では実圚したボクサヌの半自䌝的な内容で、この映画で圌はアカデミヌ䞻挔男優賞を獲埗したす。

前出のように、この映画で圌は肉䜓改造を行い30kgも増量をしお、埌に「デ二―ロ・アプロヌチ」ず知られる挔技メ゜ッドを生み出したず蚀われおいたす。

同じボクシングを描いた「ロッキヌ」ずは正反察に挫折しおいくボクサヌの内容で、たさしく「光ず圱」のように察照的な内容になっおいたす。

監督はたたマヌティン・スコセッシさんです。

キング・オブ・コメディ

1982幎に制䜜された「キングオブコメディ」ではベテラン芞人を誘拐し監犁するコメディアン志望の男性を挔じおいたした。

この映画で圌はアカデミヌ䞻挔男優賞にノミネヌトされたした。興行的には倱敗䜜でしたが、ファンが倚く日本でも関根勉さんは本䜜の倧ファンです。

今野浩喜さんも本䜜の倧ファンで、以前結成しおいた挫才グルヌプ「キングオブコメディ」の名前の由来にもなったそうです。圌の挔技メ゜ッドであるデ二―ロ・アプロヌチは本䜜でも行われおいたす。

圌は数カ月間、実際にコメディアンのラむブに通い圌ら独自の「間の取り方」や「タむミング」などを研究しおいたそうです。本䜜の監督は「タクシヌドラむバヌ」ず同じくマヌティン・スコセッシさんです。

グッドフェロヌズ

https://www.myprivatecomedy.net/entry/2018/08/23/163658 より匕甚

1990幎に制䜜された「グッドフェロヌズ」では圌が埗意ずするマフィア圹を挔じおいたす。

圌が挔じたゞミヌ・コンりェむは実圚したゞミヌ・バヌクずいうマフィアをモデルにしおいお、獄䞭の本人が、“デ二―ロが自分の圹を挔じる”ずいう事を聞いお倧喜びしデ二―ロにコンタクトをずったり挔技する䞊でアドバむスを送ったそうです。

その圱響か、非垞に暎力的で恐ろしい映画になっおいお、圌の挔技力も発揮されおいたす。

圌の挔じた圹柄も印象的ですが、話題はゞョヌ・ぺシ扮する凶悪なマフィアに集たりアカデミヌ助挔男優賞がゞョヌ・ぺシさんに莈られたした。

ちなみに監督は今たでず同じくマヌティン・スコセッシさんです。

ケヌプ・フィアヌ

http://vincentvega.hateblo.jp/entry/capefear_tattoo より匕甚

1992幎に公開された「ケヌプ・フィアヌ」では、自分のこずをたずもに匁護しなかった匁護士に逆恚みをしお埩讐しようずする凶悪犯を挔じたした。

監督はやはり、マヌティン・スコセッシさん。この映画で匷靭な肉䜓を芋せるためにたたたた、肉䜓改造を行ったそうです。

各所で評刀の高い本䜜ですが、実は神戞連続児童●傷事件の犯人である少幎こず“酒鬌薔薇聖斗”も本䜜を奜きな映画の1぀ずしおあげおいたした。

カゞノ

https://kaigai-drama-eiga.com/2017/09/16/casino-film-1995/ より匕甚

1995幎に制䜜された「カゞノ」では再び実圚したカゞノ王ずマフィアの癒着を描いたサスペンス映画で圌はカゞノ王を挔じおいたす。

監督はたたたたマヌティン・スコセッシで、共挔は「レむゞングブル」「グッドフェロヌズ」で出挔しおいたゞョヌ・ぺシさんが脇を構えおおりたす。

ゎッドファヌザヌシリヌズ

http://nounai-backpacker.hatenablog.jp/entry/2017/04/19/113000 より匕甚

若い時のドンを挔じるのが若き日のロバヌト・デニヌロ。

ずいぶんず前のはずなのに時代を感じさせない䞊に、1䜜目で挔じたマヌロン・ブランドを少し圷圿ずさせるのが流石ずいったずころでしょう。

これがきっかけにスタヌになりたしたが、もうすでに貫録たっぷりです。

黒人劻グレむスハむタワヌ

https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20160328-00055916/ より匕甚

ロバヌト・デ・二―ロさんの奥さんは“グレヌス・ハむタワヌ”さんず蚀いたす。昔から癜人ではなく非癜人女性が奜きなのか付き合う女性は非癜人ばかりだったデ・二―ロさん。

1997幎に二人は結婚、その1幎埌には離婚が隒がれたしたが埩瞁し20幎以䞊共に過ごしおいたした。ちなみにデ・二―ロさんはこれが二回目の結婚だそうです。

䞀床目の結婚は1976幎女優の“ダむアン・アポットさん”で、1988幎に離婚したした。しかし、2018幎、長く続いた結婚生掻にピリオドが打たれ、ずうずう離婚しおしたいたした。

「私たちは関係を芋盎す時期に差し掛かっおおり、それは難しいず同時に前向きな過皋でもありたす。」

https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/134720 より匕甚

ず語っおいお、前向きな圢で離婚したのだず思われたす。

息子が自閉症

https://wikibirthday.com/elliot-de-niro/ より匕甚

デ二―ロさんの息子、゚リオットさんが自閉症ず蚀う事で悩んでいるそうです。詳しい事は䞍明ですが、ある情報によるず母のグレヌスさんずは同居しおおらず別々に䜏んでいるずいう話がありたす。

珟圚、歳ですが母芪ず䜏んでいおもおかしくはありたせん。もしかしたら病状が重く䞀緒に生掻するこずは䞍可胜なのかもしれたせん。

生たれ぀いお自閉症ずいうわけではなく、デ二―ロさん曰くワクチンを接皮したこずで自閉症の症状が出始めたずいうこずでした。

デ二―ロさんず激しい口喧嘩をしたこずもあるドナルド・トランプ倧統領も以前にワクチンこそが自閉症の原因になるず公蚀しおいたこずがありたした。

ちなみに珟圚トランプ倧統領はこの考えを撀回しおいたす。

デ二―ロさんもワクチンが原因で自閉症になるず信じおいお、自身が䞻催した映画祭で「反ワクチン」のドキュメンタリヌを䞊映しようずしおいたしたが、断念したした。

その理由は恐らく「自閉症のきっかけをワクチンが䜜る」ずいう説は根拠が薄く停科孊ではないかず蚀われおいるからだずされおいたす。

反察に補薬業界からの圧力ではないかずの話も囁かれおいたす。

自らが䞻催する映画祭で反ワクチンに぀いおの映画を流すほど、真剣に自分の息子が自閉症であるこずを危惧しおいるのではないかず思われたす。

たずめ

今回わかった情報をたずめるず以䞋のようになりたす。

  • 若いころからその才胜を倚くの巚匠に認められおいた。
  • デ二ヌロ・アプロヌチずいう圹柄に察しお肉䜓改造を行う挔技法を線み出した。
  • スコセッシ監督ずコンビをこんで出挔した映画は高評䟡の䜜品が倚い。
  • 劻のグレヌスさんずは2018幎に離婚しおいる。
  • 息子の゚リオットさんは自閉症。

最埌たで読んでいただきありがずうございたした。